ここから本文です

勤務シフトが21時までなのにお店が21時閉店なので閉店後の片付けレジ締めなどで3...

fuk********さん

2013/5/1302:14:59

勤務シフトが21時までなのにお店が21時閉店なので閉店後の片付けレジ締めなどで30分とかオーバーしても賃金は発生しませんこれはサービス残業というんでしょうか?

補足帰れないから困るんだよ!
一人でやってたら、お店が閉店してすぐには帰れないでしょ

誰がレジ締めすんのよ
ほっぽりだして帰れって?そしたら首じゃん

閲覧数:
1,796
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adm********さん

2013/5/1307:04:30

>勤務シフトが21時までなのにお店が21時閉店なので閉店後の片付けレジ締めなどで30分とかオーバーしても賃金は発生しませんこれはサービス残業というんでしょうか?


はい、まぎれもなくサービス残業です。

>帰れないから困るんだよ!一人でやってたら、お店が閉店してすぐには帰れないでしょ
>誰がレジ締めすんのよ ほっぽりだして帰れって?そしたら首じゃん

そりゃそうですね。
となればあなたとしては、最初からシフトを例えば21時30分までという形にして、その分も賃金を支払いなさいと要求することですね。
これは使用者側もいやとは言いにくい話ですね。
21時閉店でそのまま帰って良いのですか。21時30分まではどうしても時間が掛かりますよ。
とあなたが言ったとき向うはあなたの言い分を無視できるとは思えませんが。

既にそういうことを言ったのに今の状態ならば、そこはダメですね。

質問した人からのコメント

2013/5/14 04:03:48

それが通用しなかったわけ、絶対出さないの一点張りで
そこのパートさんもしぶといでしょといってましたよ
なんで私は無賃労働は嫌なんで辞めました
ってか騙された感じです
応募時に本社の説明では15分単位で残業代が付くと説明されたのに勤務初日に
店にいた部長から21時以降は一切出ないと言い切られましたからね
15分伸びると仮定して(仮定も何も絶対にオーバーするし)
前もって15分の休憩とれとか言って意味わかんないって感じ

Yahoo!しごと検索で探してみよう

レジ の求人情報(597,563件)

IUターン歓迎・大阪クラウド型POSレジシステム【自由出社...
  • 株式会社スマレジ
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 大阪府大阪市中央区本町
paiza
レジ担当(日祝勤務可能な方)
  • アヤハディオ 水口店
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜
  • 滋賀県甲賀市
イーアイデム
財務経理 【経理課長候補】2019年2月にマザーズ上場!注⽬...
  • 株式会社 スマレジ
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市中央区本町
Green
コンビニ・スーパー 菊陽町×選べる≪レジorパック詰め≫ =...
  • 株式会社ジョブ九州 人材派遣事業部
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 熊本県菊陽町
はたらこねっと
量販店スタッフ《レジアシスタント》PC専門店専門知識&接...
  • アプライド 京都店(レジアシスタント)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 京都府京都市右京区西院西溝崎町
マッハバイト
レジ/地域に密着した食品中心のスーパーマーケット
  • ユニバース八戸ニュータウン店 レジ
  • パート・アルバイト
  • 時給873円〜
  • 青森県八戸市
シフトワークス
[A][P]未経験からスタートできる!?(1)レジ (2)品出し
  • 業務スーパー 横須賀店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県横須賀市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
週4日シフト制/地域密着型スーパーでレジ/車通勤OK
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 埼玉県さいたま市西区
求人アスコム
【週2日~&時短シフト相談OK】自動でラクラク*レジスタ...
  • 株式会社ディンプル
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都新宿区・その他の勤務地(2)
エンバイト
(1)精肉 (2)惣菜 (3)(4)レジフロア (5)夜間レジ (6)夜間責...
  • フードマーケットマム大岡店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,000円
  • 静岡県沼津市
ガクバアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2013/5/1400:51:06

他の方の言われている様に、サービス残業です。

首が嫌で言えない。言っても支給されない場合。

タイムカードをデジカメに写して置いて、辞める時に労働監督署に駆け込んで
さかのぼれる分だけを未払い賃金請求が出来るくらいかな?

首覚悟で労働基準監督署に指導して貰うって手もある。
お店から必要とされたら、首に成らないかも知れないしね。

ken********さん

2013/5/1305:42:52

明らかなサービス残業ですね。他の人も同じですか。文句を聞いたことは無いですか。

あくまでお店の営業時間が21時ということであり、後片付けは当然必要であることは経営者や責任者も理解しているはず。
5分10分のことであれば無視されても仕方が無いレベルでしょうが、30分となれば立派に残業でしょう。
ただ、使ってもらっている立場からするとなかなか言い出せないのも、一切残業しないで帰るのも難しいのが事実。
大手チェーン店であれば、本社の人事、総務に相談する。個人経営のようなお店であれば、話の分かる先輩や正社員に相談して、経営者と交渉する。この辺が一般的ですね。
特に個人経営のような小さな店舗の場合、あまりにきっちりするのも面倒ですので、時給そのものをあげてもらうことが出来れば一番いいと思うのですが。

man********さん

2013/5/1302:19:13

はい。紛れもなくサービス残業です。
働いた分はきちっともらうか、もらえないんだったら帰ったほうが良いと思われます。