ここから本文です

ラピスラズリについて。 ラピスラズリの勾玉ネックレスをプレゼントで貰った...

voy********さん

2013/5/1307:18:11

ラピスラズリについて。

ラピスラズリの勾玉ネックレスをプレゼントで貰ったのですが、ラピスラズリに日光浴は避けた方がいいと聞きました。

これから夏で日照りも強くなると思うのです

が、外につけて行っても大丈夫でしょうか?

回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2013/5/1314:35:09

こんにちは。ラピスラズリ、私の大好きな石の一つです(*^^*)
神秘的な群青色が素敵な石ですよね♪

ご質問の件ですが、日光の事はあまり神経質にならなくても良いかなと思います。(ただ、強く日が差す窓辺に長時間放置するなどは石が傷んでしまいそうなので避けた方が良いと思います。)

私はラピスラズリのペンダントやブレスレットを持っていて、一年を通して身につけていますが、変色などはありません。
夏場でしたら、どちらかと言うと汗の方を気にした方が良いかと思います。
汗や皮脂の成分が石の表面に付着したまま放置すると、白っぽく表面がくすんでしまう事があるようです。

私がする日常的なお手入れは、1日身につけた後に乾いたタオルで拭いたり、時々水道水ですすいで水気をタオルで拭き取ったり…というものです。
やはり身につけていると、どうしても石の表面は汚れてしまいますので、長く使うためにもちょっとしたお手入れは必要かと思います。

余談ですが、夏の暑さにラピスラズリの青は個人的に手放せません(笑)

質問した人からのコメント

2013/5/13 18:23:44

感謝 僕も大好きな石です^ ^

天空の石や星の石とは言いますが、あの海のような感じも素敵ですよね。

確かに夏には手放せないです笑

話は戻りますが、いろいろと貴重な情報ありがとうございます!

石のためにお手入れもきちんとしたいと思います。

回答ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる