ここから本文です

依怙贔屓の語源を教えて下さい

una********さん

2013/5/1307:52:16

依怙贔屓の語源を教えて下さい

閲覧数:
386
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2013/5/1313:26:30

依怙贔屓は、依怙と贔屓の二つの熟語が合わさった四字熟語で、依怙は「頼るもの」「頼りとするもの」の意味であったが、中世ころより「頼ってくる者を支援する」という意味でも使われるようになり、「一方だけを肩入れする」意味に転じた言葉だそうです。そして「贔屓」のほうですが、「贔」の字は「貝(財貨)を三つ合わせて重い荷物を背負うことを意味し、「屓」は「鼻息を荒くする」ことを表し、この二つの語が合わさった「贔屓」は「鼻息を荒くして力む、力を込める」意で用いられ、転じて「特定の人を助けるために力を入れる。目をかける」意味になったそうです。従って、「依怙贔屓」は「一方だけに肩入れする」「特定の人を助けるために力を入れる。目をかける」という同じような意味の言葉を重ねて意味を強調した熟語だそうです。(出典;故事熟語辞典)

質問した人からのコメント

2013/5/13 21:50:09

ありがとうございました 辞典には依怙贔屓の意味しか載ってなくて 依怙がなになのかを調べられずにいました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる