ここから本文です

なぜ、プログラミングの専門学校は大学の情報工学部よりランクが下なのでしょうか?

sas********さん

2013/5/1310:14:49

なぜ、プログラミングの専門学校は大学の情報工学部よりランクが下なのでしょうか?

専門学校のプログラミング学科卒業者と大学の情報工学卒業者を比べると、前者のほうがプログラミング技術は高い聞きました。

理由は、専門学校は実践メインで大学は座学メインだからだそうです。

しかし、社会では大学を卒業した者の方が重用されると聞きます。

なぜなのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

som********さん

2013/5/1310:38:19

大学の情報系を卒業した者です。

理由として2つほど挙げます。

一つは、大学の情報工学系ではプログラミングだけでなく、コンピュータの構造や情報処理について広く学ぶため、応用が利くのです。社会では、プログラミングばかり必要なわけではありません。

もう一つは、大学を卒業したということにつきます。これは学歴という意味ではなく、大学受験を乗り越えただけの学力、忍耐力があるということと、大学で論文を書いたり、多くの教養を身につけたりしたことに対するイメージが社会では良く見えるからでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2013/5/1804:05:27

例外もありますが、専門学校のレベルは極めて低いです。
入学して初めてパソコンに触ったという人も少なくなく、卒業までの間に、
せいぜいパソコン入門しか習得していない人もたくさんいます。
小学校のパソコンクラブの方が、圧倒的に技術が上という事も珍しくはありません。

大学の情報工学部は、プログラマ養成所ではありません。
あくまで学問として情報処理を学ぶのが目的で、プログラミングはそのための道具でしかありません。
また、文系大学でも、必要に応じてプログラミングを学ぶ人はたくさんいます。
経済、社会科学、経営等の学部は、統計処理のためにプログラミングが必要になる事が多いです。
国文学部でも、古典文学の構文解析のため、プログラミングを習得する例もありました。

なぜ大学卒業者の方が優遇されるかと言うと、基礎的な学力が上だから。(Fランクなどの底辺大学は除く)
プログラミングだけできても、実はあまり立ちません。
業務用途の勘定システムを開発するとなると、簿記や会計の知識が必要になります。
製造業向けのシステムになると、生産管理や在庫管理の知識、場合によっては数学が必要になります。
ゲームを開発する場合だと、2Dゲームでも基礎的な算数・数学が必要になり、3Dの場合はより一層それが求められます。
そうなると、どうしても大卒者を重用する事になります。

woo********さん

2013/5/1803:29:02

簡単に説明すると、コミュニケーション能力です。

大学受験をしている人は深い知識があります。
その基礎知識を基に高いレベルのコミュニケーションをする事が可能です。
これはどういう事かわかりますか?

知識があるという事は日本語力があるという事なのです。
日本語力があるという事は、素人のお客様とコミュニケーションし、システムを実現する能力があるという事なのです。

専門学校の方には、受験勉強や大学の高度な講義を経験していないので日本語能力が明らかに乏しいです。
長く生きていれば日本語力はつきますが、大学を卒業したという資格と実績は、素人のお客様には安心感があるのです。

専門学校の方は即戦力になりえますが、長い目でみると日本語レベルはかなり低いです。

つまり難易度の低い仕事やパクる事しかできないのです。

大企業はレベルの低い儲からない仕事はやらないのです。

だから専門学校の方は採用しないのです。

khu********さん

2013/5/1313:24:47

入学するのはどちらが簡単か、
卒業するのはどちらが簡単か、
いずれも、専門学校のほうがはるかに簡単です。専門学校には入試もまずありませんし、卒論を書かなければ卒業出来ないという事もありません。
大学を出る、という事は、社会的に見て、大きな意味があるのです。

k03********さん

2013/5/1311:57:18

sasakis0303さん

昔から

監督(大学)
労働者(専門学校)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる