ここから本文です

50枚 初めて手紙を書く相手。 拝啓、季節の挨拶、「はじめまして。○○と申します...

sta********さん

2013/5/1314:23:27

50枚 初めて手紙を書く相手。

拝啓、季節の挨拶、「はじめまして。○○と申します。」
の3点を、手紙のはじめに全部盛り込むのはおかしいですか?

初めて書く相手なのですが、文章の流れを

教えて頂けると嬉しいです。

閲覧数:
88,953
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya1********さん

編集あり2013/5/1316:48:27

「拝啓」と「はじめまして」は重複感があります。「拝啓」、季節言葉のあと「初めてお手紙を差し上げますが、私は□□の○○と申します」の方がいいでしょう。そのあと「実はこのたび…」などと手紙を書くことになった所以を記す(なお、手紙とメールは書き方が違います)。

質問した人からのコメント

2013/5/20 03:53:57

感謝 お二方の回答とても参考になりました。ご意見を少しづつ混ぜ込んで完成しました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tuu********さん

2013/5/1315:59:46

初めての相手でしたら季語は必要ないですよ、
>突然のお便り失礼します。
こんな言葉で始まった方が自然です。
ソコから相手に対する
>平素は何かとお世話になり
なんかで持ち上げて本文へ移るのが宜しいかと...

仕事上、色んな所へメール送ったりしますが、最初の文言は決まって
>お世話になります
>お世話になっております
この二種類しか書きません。
回りくどいほど丁寧に書かれている手紙ほど読みにくい物はないですし、お互い後に手紙をやりとりするときも言葉の選びに苦労しますよ、
簡潔に言葉を纏めるのは相手への思いやりでもあると思います。