ここから本文です

バスケで部活などで使うような専門用語を教えてください。初心者なので全然わから...

xz0********さん

2013/5/1316:11:40

バスケで部活などで使うような専門用語を教えてください。初心者なので全然わからないです。

補足戦術的なプレイの用語をできるだけ教えてください

例 アーリーなど

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aru********さん

編集あり2013/5/1505:36:15

補足見ました。

まずアーリーは速いって意味です、アーリーオフェンスとか言いますね、
まぁ速攻のことです 一応速攻はリバウンドからダッシュで主にパスで運んで
簡単なシュートを決める事です
また速攻とは逆で、セットオフェンスというものがあります、これはチームで
連携してスクリーンやカットなどをしてシュートチャンスを作る物です
これは敵に戻られている(敵のディフェンスの隊形が整っている)時に使います
ディフェンスでは大きくマンツーマンとゾーンというディフェンスに分けられます
マンツーマンは、その名の通り相手一人に対してディフェンスが一人つくことです
種類がいくつかあります 例えばオールコートとハーフコートマンツーマンです
オールコートマンツーマン(オールのマンツーなんて呼ばれてますかね、もしかしたら地元近辺だけかもしれません)は、ハーフコート
(自分が守る側とは逆のコート)からマンツーマンでついていく物です。
ハーフコートマンツーマン(こちらはハーフのマンツー)は、フロントコート(自分が守る側)からマンツーマンでついていく物です
マンツーマンとはいっても味方が抜かれればカバーに出ることも気にして付かなければいけません
ですが、ボックスワンと言って相手のエースを抑えるときによく使われるディフェンスがあります
これは、一見マンツーマンと変わらないのですが、エース対自分一人のような状況になります(わかりずらくてすみません)
エースにくっついて離れない、カバーも気にせず、一人にだけ専念する、でもチームメイトはカバーに出る用意が出来てる
みたいな状況です

ゾーンは、たくさん種類がありますが主にマンツーマンとは違い、相手一人にディフェンス一人ではなく
チーム全体にディフェンス全員つくといった感じです(またわかりずらくてすみません)
スリーポイント枠内にバランスよく散らばり、ドライブを阻止して、外からの一辺倒なシュート
を打たせてリズムを狂わせるディフェンスです
オールコートゾーンプレスというものがあり、試合終盤や一気に点差をつけたいときに使われる
ゾーンがあります、オールコートでゾーンをしき、相手にボールを運ばせずボールをカットして
速攻を仕掛けると言ったディフェンスです、これは正直言ってかなりしんどくてきつい
ディフェンスです、やるにはかなり走り込まないと途端に逆に相手が簡単に得点することが
できてしまうディフェンスです
マッチアップゾーンというものがあってこれは普通のゾーンとは少しだけ違うんですが、
説明が難しいので省きますすみません

とまぁ大体こんな感じですかね、もっとたくさんありますが
ここに出てきた用語を検索してみればもっとたくさん
言葉が出てきますし、詳しくわかりやすく書いてあります

長文失礼しました

質問した人からのコメント

2013/5/16 23:42:51

わかりやすい説明ありがとうごさいました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる