ここから本文です

幼稚園の見学

yur********さん

2007/2/621:35:30

幼稚園の見学

子供の幼稚園の見学にそろそろ行き始めようかと思っているのですが、見学に際してどんなことを注意して見てくればよいでしょうか??初めてなのでどこをどう見てくれば良いのかよくわかりません。よきアドバイス宜しくお願いいたします!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ms5********さん

2007/2/622:39:21

ご自分が幼稚園に何を求めているかによると思いますが、
一般的なところでいくと以下のことですかね。

1、年少さんの1クラスの人数に対して先生は何人か?
 (先生1人に対して子供の人数が少ないほどよく子供を見てくれますよ。)

2、給食の量
 (男の子だとよく食べると思いますが、おかわりができないと辛いかも・・・)

3、年間行事は何があるか
 (行事好きなお母さんでしたら良いですが、そうでなければ行事の少ないところが良いでしょう)

4、駐車場があるか
 (車を使われるようでしたらちゃんと駐車場がある幼稚園を探されたほうが、行事があるとき
 便利ですよ。なければ、近隣に止める場所があるかなど)

5、始まりの時間、終わりの時間または預かり保育があるか
 (何か急用があるとき、時間外でみてもらえるとありがたいですよね。)

これ位でしょうか。
どこの幼稚園でも子供にとってはさほど大差はないと思いますので、
いかに親にとって便利な幼稚園か。
が重要だと思いますよ。(名門幼稚園は別ですが・・・・)

参考になりましたでしょうか・・・・。

質問した人からのコメント

2007/2/13 20:57:25

降参 みなさん丁寧に教えてくださってありがとうございます。春になってからちょっとづつ見学しに行ってみようと思います。本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kun********さん

2007/2/823:46:00

・ご家庭の教育方針と園の教育方針に大きなズレがないか・・。
・バザー、運動会などで父兄をチェックする!!
 小学校の校区内の幼稚園ですと お付き合いは長くなりますし
 行事なども含めて 親子でのお付き合いは必至。
 ママたちのチェックは忘れてはなりません。
・子供の性格と園があっているか

二つの幼稚園を体験しましたが、(小規模、マンモス)どちらも一長一短ですよ。
100点の幼稚園はないと思います。

yas********さん

2007/2/622:39:45

再来年入園のお子さんでしょうか?
今の時期に見学を受け付けているか、園によっても違うと思いますが、今の時期に見学を受け付けているところは少ないような気がします。
生活発表会や、卒園式、新入園児対象の説明会などでばたばたして一番大変な時期だと思いますよ。
再来年に入園予定ならば、新年度になった4月にでも、
「来年年少になる子どもがいます。見学に行きたいのですが、園開放や見学してもいい日を教えてください」
とでも言えば、幼稚園の予定を教えてくれると思いますよ。
殆どの幼稚園では来年入園予定の未就園児対象の体験保育や園開放などを月に一回くらい行っていると思います。
何度かそういう催しに足を運んでいると、その園の雰囲気や教育方針などが分かると思います。

kak********さん

2007/2/622:33:41

今から見学なさると言うことは、平成20年度の入園希望ですよね。
では、幼稚園の各行事を見学すると良いと思います。特に運動会などおすすめです。
運動会のお遊戯はもちろん、かけっこの待ち態度(?)など、子ども達のお行儀は、
先生方の指導の賜物ですから、ね。しっかりできていれば、熱心にご指導されていることが伺えますね。保護者の方のマナーなども分かりますよ。子ども達の競技を応援しないで、喫煙しながらおしゃべりしたり、飲食禁止の場所で食べていたり・・。
確か、うちの子どもが園でもらってきた雑誌にも、どこかの園の著名な先生がおしゃっていました。普段の園の生活はもちろんですが、園の行事を見学すると、その園のカラーがはっきり分かっていいですって。ご参考までに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる