ここから本文です

ソロキャンプのテント、タープについて

hum********さん

2013/5/1322:45:32

ソロキャンプのテント、タープについて

最近精神的に疲れがたまってきたのか、一人でキャンプ場に引き篭ってまったりしたいなぁ…と思いました。
しかし、キャンプ初心者です。一人旅&車中泊は何回もやっているので寝袋・マット・クッカー等は持っているのですがテントとタープは持っていません。自力でテント張った事もありません。
こんな私ですが無謀にもソロキャンプに挑戦したくテント、タープを購入しようと思います。

自分で調べた中では
・ペンタシールド+イーズに一目惚れしたのですが前室が無さそう
・ケシュアの設営、撤収の容易さはかなり魅力的。でも前室がない
・シャングリラ3+イーズは使い勝手がかなり良さそうだけど、設営・撤収は初心者(一人)でもできるか不安
・前室付ドーム型はいっぱいありすぎて、どれがいいのかよくわからない


初心者でも設営・撤収が比較的簡単で、雨天時に前室でお湯くらい沸かせるスペースのあるテント・タープでオススメはありますか?

冬以外のキャンプ場で使用予定です。車で運ぶので収納サイズは気にしません。

閲覧数:
14,147
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zub********さん

2013/5/1412:55:25

先日、ソロキャンプしてきました。ソロテントは2人用を買うのがいいです。1人用だと荷物とか入りませんので。
持っているソロテントはコールマンツーリングドームテントSTです。15000円という安さでありながら、煮炊きの出来る前室、通気性の良いインナーテント。 フライシートはポールを買えばフラップとなって張り出せるので、タープも不要です。
ポールがジュラルミンでない点を除けば、非常にコスパのいいテントだと思います。

ソロキャンプの良さは、何物にも邪魔されない自由な時間が手に入ることかな。

ソロで思ったのが、焚き火台があるとボーッと見ていても飽きませんし、煮炊きにも使えて一石二鳥かな。

タープは、ヘキサタイプで安いのでいいんじゃないかと思いますよ。
一応、私は、小川、スノピ、モスなどの有名どころのタープを持っていますが、ソロだと滅多に張らないですね。
なので、テントの前室が広いものを持っていればいいです。

質問した人からのコメント

2013/5/20 21:29:46

ツーリングドームテントSTは良さそうですね。前室の広いドームテント中心に、色々見て回ろうと思います。ついでに焚き火台も。
他の皆様もありがとうございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fac********さん

2013/5/1421:42:39

ソロキャンプのテント&タープはファミリーキャンプで使う大型の
ものよりかは設営撤収は10倍楽ですからどれを選んでもいいと思いますよ。

小さいタープはあってもなくても大差ありません、
少し風が強く雨が振っていれば吹き込んできますから
煮炊きどころではありませんので気休め程度でしょう。

冬以外で快適なテントは通気性を確保できるタイプです。
砂浜や山岳で使う予定がなければ海外製でよくある
メッシュインナーのものがけっこう快適です。

そのなかでもMSRのハバハバは広い全室で煮炊きしやすく
インナーとフライの間隔が広いので通気性抜群です

ous********さん

編集あり2013/5/1405:36:33

ケシュア以外に、ワンタッチテントがありますよ。

ロゴス
http://www.logos.ne.jp/products/info/1706
2ルームタイプの大型テントなので、ソロだとタープが不要かも。
http://www.logos.ne.jp/products/info/1450
ワンタッチテントでは無く、普通のドームテントとタープのセット
http://www.logos.ne.jp/products/info/1476
テント&タープセット
http://www.uniflame.co.jp/products/Tarp/products_list.htm#products6...

ドッペルギャンガー
http://www.doppelganger-sports.jp/product/t2_84/

http://www.doppelganger-sports.jp/product_list/tent/

ワンタッチテントでは無いけど、mont-bellのムーンライトシリーズも、設営が、他のドームテントに比べて簡単。

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1122289

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1122288

http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=451000

ワンポールテントは、ペグ打ちに時間が掛かるし、組立後、移動が出来ない。

低い天井の2ルームドームテント
http://www.northeagle.co.jp/01tent_ne171.html