ここから本文です

不可算名詞について。

dan********さん

2007/2/623:44:07

不可算名詞について。

sheep(羊)は何故、不可算名詞なのですか?

一頭二頭…と数えられませんかね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2007/2/700:06:25

もこもこしたものすごい数のひつじさんたちがぎゅうっと密集してべーえべーえと不規則にわさわさごちゃごちゃ動きまわるので、羊飼いさんたちとしては「面倒でいちいち数える気も起こらない」から不可算名詞なんだって、最近何処かで読んだことあります。

英語で羊を数えると眠れるのは、SLEEPとSHEEPのごろあわせによる自己暗示効果と、「やったところで無駄でものすごく単調な作業をする(=群れの羊を一匹ずつ数えること)と自然に退屈して眠くなる」ということらしいです。

質問した人からのコメント

2007/2/7 09:06:24

SleepとSheepの話は聞いた覚えがあります!
面倒でいちいち数える気も起こらないから不可算名詞なんですねぇー。
勉強になりました。ありがとうございました┏○゛ ペコ

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

編集あり2007/2/700:27:39

sheepは数えていいんですよ。でも数に関係なく、one sheep, two sheep, three sheepと「複数形の-s」がつかない「単複同形」です。

名詞の「可算、不可算」、あるいは「複数形の作り方」については、その言語を使う民族の文化が背景にあります。

英語では「群生動物」を表す名詞の多くは「固体」より「群れ」に対して先に名前がつき、その名称を固体にも使うようになったという順序があるため、単複同形というものが存在します。

基本的に生活になじみのある動物(あくまでも個体として)ほど、普通のルールに従い、単数形、複数形の区別があり、そうでないものになるにつれ、複数形が変則的になる傾向があります。

buffaloなどは、複数形として
buffaloes(もっとも英語の習慣に沿った複数形)
buffalos(外来語に対する複数形の作り方を適用)
buffalo(群生動物として単複同形)
のすべてがあります。これは同じ英語民族であっても地域や個人の「buffalo」に対する捕らえ方にばらつきが大きく、ある人には「もう純粋な英単語であり、単体の動物」とイメージされ、ある人には「-oで終わる単語は英語本来の語ではなく外来語だから、ただ-sをつける」対象であり、ある人には「buffaloって、いつも群れをなしてるじゃん!」という対象なわけです。

sheepには、buffaloのような複数形のばらつきはなく、英語民族に共通して「群生動物」というイメージがあるようですね。

「魚」は日本人にとって「食卓になじみのある」もので、それだけ固体ごとのイメージも強いですが、英語文化では「魚群」のイメージが先行したため、これも単複同形です。

「忍者」は英語圏でもあまりに有名になったため、ninjasという「普通の英単語」としての複数形を与える人も多くいます。

「人力車」に至っては、戦後すぐ日本の文化がアメリカに入り、非常に有名になったものであるため、ローマ字を離れ「rickshaw(s)」という完全な英語風スペルにされてしまっています。

名詞の単複の形、表し方というのは、多分に英語話者の文化や歴史を背景にして決まるものなのです。

参考:http://roundsquaretriangle.web.fc2.com/text/003_01.html#011

sat********さん

2007/2/700:02:11

sheepは単複同形ですが、可算名詞だと思います。辞書にもそのように載っています。

ジーニアス英和大辞典
It requires much skill to shear a sheep.
羊を刈り込むには大いに熟練を要する。

en7********さん

2007/2/623:51:55

羊は可算名詞ですが、単数形と複数形が同じ形なのです。
He has a sheep.
He has two sheep.

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる