ここから本文です

文系の就職

rhm********さん

2013/5/1323:53:51

文系の就職

大学3年生です。
そろそろ就職なのですが、親が「お前は文系で理系と違って資格とかが無い。だからもし会社が潰れたりクビになったりした時に潰しがきかない。だから教員免許をとれ」と言います。
自分としては教員免許なんて教員になるしか使い道が無いし、まして教職1本の人でも採用が少ないのにそんな資格を滑り止めのような捉え方をして持っていても仕方ないと思うのですが、どうでしょうか?

閲覧数:
512
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2013/5/1416:33:32

親御さんの思いの背景が分かりませんが、取りたくないのなら取らなくてよいのでは?

親御さんのために就職するのではないですし、親御さんの時代の考え方が合わない面も出てきていますよね。
仮に今から取るとしても、大変なのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

理系 の求人情報(85,820件)

その他医療・介護・研究・教育系 【正社員へ】未経験から...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(大阪府)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府大阪市淀川区
はたらこねっと
2020年度 新卒採用 株式会社夢真ホールディングス
  • 株式会社夢真ホールディングス
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
キャリタス就活2020
【塾講師】チューター・担任助手@経験者歓迎@大学生歓迎
  • 河合塾マナビス 新浦安校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県浦安市
塾講師STATION
【【愛知】社内SE/グループのシステムの中枢を担うやりが...
  • 岡谷システム株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 愛知県名古屋市中区
IT転職ナビ
2020新卒採用 株式会社NTTデータ数理システム
  • 株式会社NTTデータ数理システム
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
アカリクWEB
機械装置立ち上げエンジニア:海外向け(名古屋)※未経験...
  • 株式会社進和
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 愛知県名古屋市守山区苗代
パソナキャリア
2020年度 新卒採用 既卒 日本ファシリティ・ソリューシ...
  • 日本ファシリティ・ソリューション株式会社(東京電力エナジーパートナー株式会社(100%))
  • 正社員
  • 月給20万円〜
ツノル2020
2018年度 新卒採用 ・技術系職種 (商品設計) ・製造管理...
  • 肥田電器株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 静岡県袋井市・その他の勤務地(2)
ジョブNABI石川
2020年度 新卒採用 日本化薬株式会社
  • 日本化薬株式会社
  • 新卒採用
  • 月給22.5万円〜26.2万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(47)
障がい者の就職・転職を支援する求人サイト「ウェブサーナ」
営業職/営業手法自由、自身の強みを活かせるところにやり...
  • 株式会社ドリームキャリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区
マイナビ転職エージェントサーチ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moa********さん

2013/5/1501:31:14

三年から教員免許は難しいのでは?

文系でも入社後なにをしたかで市場価値は変わります。
私がいる部署は開発ですが、文系も割といますよ。
仕事の中身は理系八割、文系二割でしょうか。
どうしても複数の言語を理解しなければならないので言語が苦手な理系は使い物にならないし、開発や設計ができない文系も使い物になりません。
文系でも入社後に潰しのきくスキルを身につければ問題ありません。
実際、ヘッドハンティングされていく人もいるのでそういう人はリストラも倒産も怖くないでしょうね。