ここから本文です

え?JALって昔は国営だったのですか?

pro********さん

2007/2/712:57:08

え?JALって昔は国営だったのですか?

閲覧数:
7,321
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mjk********さん

2007/2/713:48:11

多分、以前回答した方はJRと勘違いなさったと思います。
JALは、1951年に国策会社として発足。二年後の1953年に特殊会社として再スタートを切っています。
特殊会社とは国策-つまり国の根幹をなすほどの大規模事業-を始める際に使われる手法です。
航空事業を個人で設立するのは殆ど不可能です。しかし、国としてはどうしても欲しい。そういう時に
国がお金を出し、形態としては株式会社として設立します。

ですから国営と言えなくもないですが、形としては株式会社です。

ですが国が大株主なので、国の施策が大きな発言力を持ち、株式会社でありながら体質は親方日の丸的な
ところがありました。人を募集する際も縁故入社が当たり前でしたからね。

いわゆる45/47体制、昭和45年に閣議で了解され、昭和47年に発動された航空会社の事業割当を決めた
日本の産業保護政策、通称「航空憲法」により、手厚く保護されていたのです。

それが1987年に廃止されて民営となり、日本航空という特殊会社の元、JALを初めとする企業グループが
形成されていきます。

間違えやすいですが、日本航空というのはあくまでも持株の特殊会社で、その下にJAL―日本航空インターナショナル
という会社があり、私たちが乗っている航空機を飛ばしているのはそのJALです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2007/2/713:22:57

そうです。JRだって↑同じですよ国鉄(国有鉄道)といっていました。

arc********さん

編集あり2007/2/713:18:56

国営ではなく国が大株主(金も口も出す)の所謂半官半民の特殊会社でした。
国を後ろ盾にした殿様商売(労使共々)もやがて国際競争に通用しなくなり、80年代後半に完全民営化されました。
今は・・・・・ご覧のあり様です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる