ここから本文です

事務に転職した方などに質問です。 明日、一般事務の面接があります。 今までア...

pyo********さん

2013/5/1420:19:28

事務に転職した方などに質問です。
明日、一般事務の面接があります。
今までアパレル業1年→歯科助手5ヶ月
してきました。
辞めた理由はアパレル業は
勤務時間にばらつきがあったので

来性を考え退職しました。
歯科助手は中退しましたがやはり
衛生士としては無理でもせっかく
学校に一時期通っていたので助手として
働きましたが衛生上と職場の雰囲気に
疑問と不安感を抱き退職。
胃潰瘍気味になり胃が常に痛くなる
状態になってしまいました。
理由は奥さんとパートさんからのいじめです。

そして、今回初めて一般事務のお仕事にチャレンジしたく応募しました。
書類選考は職務経歴書を送らなくて
よかったみたいですが送ったせいか
通りました( ;∀;)
全くの未経験でワードはアパレル業時に
打つ程度。エクセルは専門学校時に
習ってうっていたのでどちらも入力程度です。

人生新たなスタートと考えてます。
本気で事務のお仕事にチャレンジ
して、これから先に繋げ長期間
働きたいのでぜひさ志望動機などぜひとりたいと
思わせれるような動機がないでしょうか。

一昨日違う事務を受けましたが
アパレル辞めなきゃ良かったじゃん。
そっちの方がよかったんじゃないの?
最初から事務とか無理だよ。と
言われてしまったので
すごく不安です。

ぜひ、試験官の方がとろう!と
思っていただきたいので
返答お願いします。

補足ではやはり、事務というお仕事には
未経験ではだめなのでしょうか。
3ヶ月間ハローワークにある講習など
受けても対して出来ない人ばかりだった
など面接官の方に聞きました。

自分が全くの未経験であり入力程度で
グラフ作成までしかできない事まで
職務経歴書にきちんと書いたのに、
やはりだめなのでしょうか。
職務経歴書は自分でパソコンを使い
自分が出来る範囲のアピールしたつもりでしたのでこのような結果でショックです。

閲覧数:
6,280
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2013/5/2014:54:45

他業種から正社員事務へ転職しました。

転職活動前にMOUS(今は名称が変わってるかも)のExcelとWORDの資格を取りました。
入力程度であっても、それを正直に言う時点でダメです。対応スキルが無いと思われます。ものは言いよう、○月の試験に向けて勉強中です…とかね。

あとは、転職理由、そのまま言いましたか??
アパレルは勤務時間にばらつきがあったということですが、調べれば入社前に分かることです。
歯科助手の衛生面については、それに対する改善を試みましたか??

問題があったから辞めたでは、いつまた辞めるか…と思われます。改善しようと試みたこともアピールしないと。さらに、「なぜここの企業を希望したか」という理由も大切です。
どこでもいいと思ってる気持ちがあると、見透かされますよ。

採用の手伝いをしたこともありますが、会社のことや仕事のことをよく理解していないまま応募してくる方って多いです。
入社前だから当たり前でしょと思うかも知れませんが、中にはよく調べていて、的確に質問してくる応募者もいます。
給与を貰うという交渉ですから、それなりの意識を見せないと。

一般事務ではなく、営業事務はどうですか??
今までの職歴を「お客様の洋服選びのサポート」「医師のサポート」と考えれば(こじつければ)、今度は「営業さんのサポート」となります。そうすると、志望動機も書きやすくなるのではないかと思います。

きついことも書きましたが、よい職場に出会えますよう^ ^

質問した人からのコメント

2013/5/20 21:01:37

一安心 BAにさせていただきます。最低限の額を計算してもらいましたが店長が変わったせいか3万ほどの差がありました。他はきちんと違法行為が事実あった為、伝えました。会社の事ですがHP見るなど会社の方針が共感する事ばかりだったのでその点ではアピールできたと思います。ただ資格の面は今現在、(金銭的な面でとれないので)自宅での練習と伝えました。たまたまPCスキルは必要ないよとの事ですがとりたいと思もっています。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(1,037,045件)

一般事務・OA事務 / データエントリー業務 / 他オフィスワ...
  • 【Ron Herman(ロンハーマン)】事務
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
ジョブチェキ!
オフィス系 事務受付経理《事務スタッフ》未経験OKキレイ...
  • 株式会社うるる(事務)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都中央区晴海
マッハバイト
一般事務/総合信販業
  • オリコ オリコ事務センター
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜
  • 東京都八王子市
シフトワークス
一般事務 | 京都久野病院(薬局事務) | 病院内薬局での薬...
  • 京都久野病院(薬局事務)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜930円
  • 京都府京都市東山区
コメディカルドットコム
総務・人事・法務・特許事務 10時就業!オシャレ外資系EC...
  • 《あなたらしく》が見つかる! マイナビワークス 東京オフィス
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと
事務 医療系ポータルサイト運営企業にてオペレーション業...
  • エムスリー株式会社【事務】
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都港区赤坂
イマジカデジタルスケープ
【第二新卒OK】事務機器関連メーカーの生産技術職|年間休...
  • 事務機器関連メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 滋賀県甲賀市・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
一般事務/7月スタート 駅チカ5分 土日祝休 住宅保険会社...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都港区
ヒューマンリソシア
事務社員 メール使えればOK。安定した手に職つけましょう。
  • 有限会社シーキングベストウェイ_事務
  • 正社員
  • 月給16万円〜17万円
  • 東京都豊島区池袋
マイベストジョブ
【7月スタート】駅チカ5分☆土日祝休♪住宅保険会社の事務 O...
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 正社員
  • 時給1,600円〜
リクナビ派遣

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gin********さん

2013/5/2002:47:42

単純に職務経歴書の書き方が悪かったんだと思いますよ。

厳しいことを言わせてもらいます。
「ぜひ、試験官の方がとろう!」と思わせなければいけないのに、自分の出来ないことをアピールしてどうするんですか?
私もハローワークに通っていた時期がありますが、職務経歴書にそのようなことを書いた方が良いと指摘を受けましたか?
質問者様の書いた職務経歴書だと、自分の出来ないこともアピールしてしまっています。

職務経歴書は、履歴書だけでは見えてこないことをアピールする物です。

rui********さん

2013/5/1511:30:38

チャレンジして・・・って貴方は学生じゃないし
企業も慈善活動やってるわけじゃないんですよ
新卒でない限りある程度の技術がないと事務の中途採用って
かなり厳しいと思います
自分で教室に通って覚えたり資格を取ったりしないと
意気ごみは伝わらないと思います

luc********さん

2013/5/1421:15:37

企業はメリットのある人しか雇いません。
ですから全く畑違いのところから来て戦力にならないような人を雇うことはありません。
「ワードとエクセルが入力程度しかできないけどチャレンジしたい」なんて本気の人なら言いません。
ワードやエクセルなんてその辺のスクールにお金払って1週間も通えばそれなりにできるようになりますよ。
いくら志望動機で本気さをアピールしても行動が伴っていなければバレてしまいますので口だけだと思われ逆効果です。
だから「アパレルの方がよかった」と言われてしまうんです。

apd********さん

2013/5/1420:59:57

こんな回答で良いのか分かりませんが、明らかに事務職の範疇での採用を考えている会社であれば、事務を適切にやってのけて欲しいという以外の期待はしていないと思います。できるに越したことはありませんが、創造性という能力までは求められていません。あなたが上司の指示を確実に理解して納期までに仕事を完成させることと、想定外の事態においても機転を利かせることができることなどが求められています。人間性としては常識を弁えて精神的に安定した人を会社は欲しがります。



私が思う限りのことですが、参考になれば活かしてみて下さい。