ここから本文です

奨学金申請の際の印鑑について こんにちは。僕は今高校三年生で、JASSOの奨学金...

Kim un kamuyさん

2013/5/1423:15:12

奨学金申請の際の印鑑について

こんにちは。僕は今高校三年生で、JASSOの奨学金を利用して大学に進学することを考えている者です。

学校から配布された奨学金申し込み用紙を見てみると、

父、母、本人で違う判子を押すように、と書かれています。

しかし、そのことを両親に報告したところ、「実印は一家に一本だろう」と言われてしまいました。

一応ネットで検索をかけてみると、成人は皆役所に申請して自分の印鑑を登録する、とありました。

ということは、父と母とで二本の実印があって然るべきなのですか?しかし僕は未成年ですし、三本というのは一体…?

皆様、どうかお力添えをお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

AMTG007さん

2013/5/1516:00:56

予約採用の申し込み書(確認書兼同意書)ことだと思いますがこの書類には実印は必要ありません。それぞれ別の認印を押してください。「自書」となっていますので「本人」「親権者(父)」「親権者(母)」それぞれが記入してください。実印が必要になるのはっ保証制度の人的保証を選択し予約採用が決定して進学した後で「返還誓約書」という書類を提出します。その際は連帯保証人(父)と保証人(4親等以内の収入のある親族)の実印を押してそれぞれの印鑑証明が必要になります。今の段階では実印も印鑑証明も必要ありません。実印は大事なものです。むやみ押さないでください。

質問した人からのコメント

2013/5/16 06:30:44

御回答ありがとうございます。印鑑にもいろいろな種類があるのですか…勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alt********さん

2013/5/1512:07:25

別の奨学金手続きを娘のためにしたことがありますが、実印の捺印と印鑑証明を求められるのは「連帯保証人」の欄だけでしたよ。
「父、母、本人で違う判子」というのは「実印」とは違うのではないでしょうか?よく説明書を読んでください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2013/5/1507:32:35

印鑑を市役所に登録するのは、車や家を買う時などのように、高価な取引をするときに押した印が、実印として市役所に登録されているものであることを証明する必要があるので、そのために登録します。世帯の複数人が印鑑登録をする場合は、ひとりずつ異なる印鑑を登録する必要があります。また、登録できる年齢は満15歳以上です。

ということで、夫婦それぞれが印鑑登録されている家庭もあるでしょうし、誰もしていない世帯もあります。一人だけ登録している世帯もありますのでいろいろです。普通は子供(学生)は登録していませんが、遺産の相続などだと印鑑証明書が必要になる場合があるので、その場合は慌ててお子さんが登録しに市役所に来られる例はあります。登録したい場合は、免許など公的な写真入り身分証明書と実印をもっていけばその日に登録、証明が受け取れます。公的な写真つき身分証明がない場合(学生証は公的ではありません)は、登録しても、登録証の受け渡しは後日になります。

奨学金など、ただの書類に押す印鑑は、一人一人違った印鑑が使ってあれば、100円均一の印鑑でも何ら問題はありません。(そこに印鑑証明を添付、とあれば別ですが)

fur********さん

2013/5/1502:34:03

あのなー!!! 実印は一家に一本だろう???

質問してるお主の頭も猿事ながら

お主の両親の頭は完全に天然だよな~

楽しい両親の下に生まれて幸せ者ですね~・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる