ここから本文です

もうすぐ3ヶ月になるタイニープードルのエサについて教えてください。

sak********さん

2013/5/1423:42:34

もうすぐ3ヶ月になるタイニープードルのエサについて教えてください。

現在はペットショップで分けてもらったロイヤルカナンの子犬用をあげています。食べる分には問題ないんですが、私自身用意するときの匂いが苦痛で仕方がありません。なにかお勧めのフードがあれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

閲覧数:
445
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izu********さん

2013/5/1518:10:56

初めまして♪
ウチの昔、質問者様と同じ物を与えていましたが脂っぽいのと臭いと添加物が心配になりソルビダに1歳の頃から変えました!
ウチ(現在、3歳のタイニーサイズ)も色々、悩んで行き着いたのがソルビダでした!
まず、ビートパルプ・コーン・小麦を使用していない事と穀物グルテン・合成保存料を使用していない事が決め手でした。
ビートパルプはウンチを固めてくれる効果が有りますが、若い時から自分の内臓の力を強くしておかなければ内臓が弱ったシニア期には?と疑問を感じてしまい・・・グルテンは犬は消化し難いです。
ソルビダはオーガニック系ですし・・・オーガニック系は喰い付きが悪いと言われる中、喰い付きがロイヤルカナン並みに良く粒も小粒でお勧めでオーガニック故に目ヤニや涙焼け対策に良いです。
ビートパルプ未使用ですがウンチも良好でティッシュで軽くつまめますヨ♪
⇒画像添付しますネ♪
コーンや小麦など(共にアレルゲン&グルテン含有量が高いです)未使用ですし合成保存料も未使用でパピー用も有ります。
原料表示は下記の通りですので一目瞭然ですヨ!
オーガニックチキン、チキンミール、オーガニックオーツ、オーガニック大麦、オーガニック玄米、天然フレーバー、オーガニックフラックスシード、鶏脂肪(ミックストコフェロールで保存)、炭酸カルシウム、オーガニックひまわり油、塩化カリウム、ビール酵母、トマト繊維、塩、チキン軟骨(グルコサミン、コンドロイチン源)、ミネラル(亜鉛、鉄、銅、コバルト、マンガン、セレン)、塩化コリン、オーガニックえんどう豆、オーガニックにんじん、オーガニックブロッコリー、ブルーベリー、オーガニックアルファルファ、オーガニックひまわりの種、オーガニックかぼちゃの種、プロバイオティクス微生物(イースト菌、乳酸菌、麹菌、糸状菌、枯草菌)、ビタミン(ビタミンA酢酸塩、ビタミンD3補助食品、ビタミンE補助食品、ナイアシン、パントテン酸、ビタミンB1硝酸塩、ビタミンB6、ビタミンB2、葉酸、ビオチン、ビタミンB12補助食品)、チコリー抽出物、タウリン、増粘安定剤(レシチン)、セージ、酸化防止剤(アスコルビン酸(ビタミンC)、ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物)、ニンニク、ユッカシジゲラ抽出物、ヨウ素酸カルシウム

初めまして♪...

質問した人からのコメント

2013/5/19 14:22:28

降参 たくさんの回答ありがとうございましたm(_ _)m
うちの子にあうエサをいろいろと試しながら探していきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2013/5/1513:51:29

ロイヤルカナンは一番臭いドライフードですね。
しかもオイリーなので私も嫌いです。
酸化防止剤の、BHAも感じが悪いですし・・・

うちの愛犬チワワくん6歳に
今まで何十種類とあげてきた中でオススメを紹介します。
価格は、だいたいロイヤルカナンレベルにしておきますね。
・プロプラン
・ホリスティックレセピー
・ペットドゥ
・アボダーム
・ナチュラルチョイス

↓参考に見てみてくださいね☆
http://item.rakuten.co.jp/doggoods/c/0000011671/

sth********さん

2013/5/1503:12:33

3ヶ月なら人間用の離乳食あげたら?

うちは子犬のときはいつもそうよ。

miz********さん

2013/5/1501:43:29

生食を与えましょう。

「タイニー・プードル」はただの商品名で、実際は「トイ・プードルの未熟児」です。
未熟児は心身ともに弱い個体が多く、病気になりやすいです。
そのため食事は普通の犬よりきちんと選ばなければいけません。

まずはロイヤルカナンを直ちに別のフードに変えて下さい。
BHTという発癌性物質を保存料として使用している全く信用出来ないフードです!

では本題:
犬は肉食性に近い雑食動物です。昔から犬の主な食事は動物の肉と内臓と骨でした。植物性のものを食べれるようになったのは人間が与えたから。しかしそれでも消化器系は植物性ではなく肉食性のものの消化吸収に特化しています。
そして犬は植物性のものの中で特に【穀物】の消化が上手くありません。何故なら穀物は犬が自然では口にすることの無いいわゆる「不自然」な食材だからです。そのため穀物を使用したフードはアレルギー、涙焼け、免疫力の低下等を起こすこともあります。(※個体差)
市販のドッグフードを見て下さい。穀物だらけです!
穀物が大量に犬の食事に使われるようになったのは手軽だから、安価だから、キブル(ドッグフードの粒)を形成しやすいから、等々。どれも人間の都合ばかりで犬の体や健康の事を考えていません!
ドッグフードの歴史は100数年に対して生食を食べていたのは何万年も前から。どちらが犬にとって自然で身体に優しいかは一目瞭然です。
ペット先進国の欧米諸国ではドッグフードの在り方が見直され、穀物不使用のドッグフードや生食を与えるのが一番良いと認める獣医師や飼い主がどんどん増えています。
http://www.appledog.jp/appledog/grainfree.html

トイ・プードルはお腹が弱い個体が多い犬種なのでお腹に優しいご飯を与えるべきです。未熟児ならなおさらです!
なので穀物不使用、出来れば生食を与えて下さい。普通のフードより値段が張りますが医療費の代わりと思えば良いです。
こちらのサイトは穀物不使用専門ですので色々選べます:
http://www.appledog.jp/

もし生食にする場合、私でしたら始めは「Tripett」というフードを与えてから徐々に生食に切り替えます。
http://www.tino.co.jp/catalog/134.html
Tripettは生食に近いフードです。トライプが入っているのでとても良いです。
Tripettの臭いや味に慣れてきたら「ZiwiPeak」「BARF」「K9ナチュラル」等の生食に替えましょう。

※何故徐々に切り替えなければいけないかというと原材料が大幅に違うだけではなく、加工フードと生食では消化の仕組みが違います。いきなり生食を与えてしまうと今まで加工食を食べてきた犬はお腹を壊してしまうことがよくあります。子犬だとお腹を壊すのは危険なことなので若犬や成犬以上に慎重にしなければいけません。

因みに手作り食を勧める方もいますが、私はあまりお勧めしません。「タイニー」プードルならなおさらです。
手作り食は栄養素を計算して作らなければいけないため愛犬に合えばとても良いのですが、合わなかった場合は大変です。
使用する食材の安全性はもちろん、それの栄養素と含有量、他の食材との相性やバランス、加熱による栄養の変化等色々勉強しなければいけません。
もし愛犬が手作り食を食べて調子を崩したらどの食材が悪かったのかを特定しなければいけなく、またその食材の代わりになるものを探さなければいけません。
勉強をする努力があるのなら手作り食で良いでしょう。しかし勉強をする気が無かったり中途半端な気持ちであればやめて下さい。栄養バランスがきちんと計算されて作られた市販のドッグフードの方が安心です。

最後に、例えどんなに良質の食材やフードを与えても犬一頭一頭にはそれぞれのフード一つ一つに対して相性があります。
もしフードが愛犬に合わなければすぐに他のフードに変えて下さい。


プーちゃんが長く健康であることを願います。

hat********さん

2013/5/1500:05:17

マジで一生涯飼えるのか…・?ロイカナは臭いんだよ
まあ、喰えば何でもいいよ子犬用でできればプレミアムフードならね、フードジプシー覚悟で試行錯誤だね
トイ以下のサイズなんて所詮発育不良族だから、でかくなるとか関係なく良質なメシ喰わせないと(でかくなるのとメシの量は比例しない)
今が大事な時期だからそれくらいの出費は屁でもないっしょ?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる