ここから本文です

となりとそばの違いについて教えてください。

osh********さん

2013/5/1507:03:29

となりとそばの違いについて教えてください。

閲覧数:
127
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2013/5/1507:17:31

範囲の違いですね。
隣とは本当にくっついている状態です。
アメリカの田舎に行けば隣の家と言っても3キロ先とか言うこともありますが
敷地はくっついている状態です。

逆にそばというのはくっついていることもありますが、普通はちょっと距離がある状態です。

隣<わき<そば<近く

こんな感じで範囲が広がっていきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

muk********さん

2013/5/1517:39:16

隣は距離にして最近の位置にあるものを言います。
そばは目の届く範囲を言います。
先の回答で隣<わき<そばとありますが、わきは横側を意味するもので隣<わきではありません。
わきの下が自分の体の一部であるように、隣より近い場合もあります。