ここから本文です

なぜ女の人はWAONをレジで、しかも2000円しかチャージしないのですか

mam********さん

2013/5/1507:55:33

なぜ女の人はWAONをレジで、しかも2000円しかチャージしないのですか

近所にイオンがあり、たまに利用します。
イオンは独自にWAONというスイカみたいな電子マネーを使って買い物ができるのでわざわざお金、とくに小銭をジャラジャラと用意せずともいいので大変便利です。
チャージもレジでできますし、店には何箇所かにチャージする機械があって1000円単位の紙幣でチャージできるし、イオンカードからもチャージできます。
で、そのWAONなんですが、自分がレジで並んでいてレジの人が「いくらです」と合計金額を言った後に「2000円チャージで」という女を頻繁に見かけます。
利用しない人にはわからないかもしれませんが
レジでそういわれると、レジうちの人はいったん合計金額を保留にして、まずチャージ分の金額を要求します
女(実際に多いのでそう書きます)は2000円を差し出し、レジの人はチャージの設定をしてWAONをタッチしてください。といいます。
そして女はWAONをタッチして入金完了します。
レジの人はWAONチャージ分のレシートを渡し、保留にしていた商品合計金額を呼び出し、再びWAONをタッチしてください。といいます。
つまり、WAONチャージをあわせると1人で2回分レジで会計するわけです。
これが3人連続でやられると、単純に6人が会計したことになります。
ちなみに、WAONは1000円単位の紙幣でチャージができるため、10000円をチャージしたら女は2000円でチャージするときよりも4回分短縮できるし、20000円チャージしたら9回分短縮できます。
それだけ他の人のレジの待ち時間が短縮されます。

と、常々思います。
なのに女はなぜ2000円しかチャージしないのでしょうか

余談ですが自分はチャージ機で20000円単位でチャージしています
なお、男の人でもWAONを使う人も結構いますが、レジでWAONの入金をする人はほとんど見かけません
長蛇のレジ待ちのときに暇つぶしに何回か確認しました(笑)

閲覧数:
7,581
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anf********さん

2013/5/1521:07:51

あなたの本当に言いたいことは質問そのものではなくて、チャージ額自体はいくらでも構わないけれど、レジに並ぶ前にWAONチャージャで、チャージしておけということではないですか?確かに面倒くさいけれど他人の迷惑を考えろということですね!
ところで質問の答えですけど、利子も付かないのにお金を預けるのが馬鹿らしい。商品を受け取ったわけでもないのに、先払いするのは、なんか損した気分になるというようなことではないでしょうか!
本人は、便利な電子マネーとは全く思っておらず、先払いを要求される不便なポイントカードのつもりなのでしょう。多分現金払い用のポイントカードを作らないお店が悪いと思っているのでしょう!私の勤務先のパートのおばちゃんが、それに近いことを言っていました。

質問した人からのコメント

2013/5/15 23:29:34

成功 他にも良い意見がありましたが、質問+本質を捉えていたのでこちらをベストアンサーにさせていただきたいと思います。
つまり小額の人はカードをもうひとつの現金としてみていないというわけなんですね。
気長に待てとかいうひとはトイレ行列や渋滞でも気長に待てるんでしょうね。羨ましい限りです。
答えていただいたとおり、チャージのときはレジじゃなくてWAONチャージ専用機をお使いください。ということで

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sof********さん

2013/5/1516:10:05

電子マネーは、現金と違って、どこでも使えるわけではありません。残高が多くても、使えなければ意味が無いです。
そして、なくしたら戻りません(その点は現金も同じ)。利用停止が出来るとしても、紛失に気がつかなければ停止しませんからね。停止までに使われたら悔しいし。
だから2000円程度のチャージで済ませたいのでしょう。
私はICOCAを使っていますが、駅で2000円程度しかチャージしません。なくしても諦めのつく金額にしています。

kil********さん

2013/5/1513:27:44

そう言われれば、先日レジに並んでた子供連れの主婦と思しき方も2,000円チャージしてましたね。(笑)

消費側にとってなんの利益にもならないのに、前払いを要求するプリペイド型電子マネーの使い方としては、適当な使い方ではないでしょうか、2,000円チャージ。

ukk********さん

2013/5/1512:50:51

電子マネーを信用していないのだと思います。なんかのトラブルで消えてしまうかも知れない。落としたらパー(現金でも同じですが)。だから、チャージ額は最小限にしたいのです。

チャージ額を最小限にしたいと言う目的に対しては、レジで2000円チャージするという行動は合理的だと思います。他人の迷惑は考慮外ですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rer********さん

2013/5/1510:57:10

あなたの場合、WAONの使えないお店で手持ちのお金がないのに気付いてトラブルにあうでしょうね。カードの返却なしには払い戻しはできません。

電子マネーは確かに便利ですが、対応していないお店で買い物ができなくなります。イオンはそれが狙いであり、電子マネーで顧客を囲い込んでいるのです。いわばあなたは、イオンの掌で踊らされている状態です。

私の場合は、買い物をするにしてもせいぜい5000円、一人暮らしで2回分の買い物に使える程度でとどめています。あなたのように2万円もチャージする勇気などありませんよ。

チャージするかは客の自由であるし、お店は拒否できません。もちろん、あなたが「早くしろ!」と急かす権利などありません。
そんなのはほかのお店だって同じことです。
「狭い日本 そんなに急いで どこへ行く」 もっと余裕を持つよう考えを改めてください。

tom********さん

2013/5/1508:00:37

あはは(ノ∇≦*)
私も一回チャージするのに2~3000円しかチャージしないよ(;゚艸゚)少ない金額の理由は…気持ちが大きくなってアレコレ買ってしまうから(´;ω;`)一回の買い物分くらいにしとけば無駄遣いしなくて済む(*´艸`*)でもレジではチャージしませんよ(*'▽'*)