ここから本文です

マー君は過大評価、マエケンは過小評価でしょうか? MPB日本人投手とMLB日本人...

jmd********さん

2013/5/1508:04:35

マー君は過大評価、マエケンは過小評価でしょうか?

MPB日本人投手とMLB日本人投手の被打率(被打防御率9イニング換算で何本に抑えているか)
を調べて見ました。

【MPB日本人投手】
『内海』1443.0/3・1349被安打(8.41)
『杉内』1724.2/3・1437被安打(7.50)
『吉見』854.0/3・782被安打(8.24)
『館山』1254.2/3・1204被安打(8.64)
『石川』1900.0/3・2035被安打(9.63)
『前田健太』982.2/3・823被安打(7.54)
『能見』849.0/3・770被安打(8.18)
『三浦』2933.0/3・2707被安打(8.52)
『武田勝』1038.0/3・927被安打(8.04)
『涌井』1306.0/3・1243被安打(8.57)
『岸』976.0/3・860被安打(7.93)
『大隣』683.0/3・627被安打(8.26)
『摂津』574.0/3・427被安打(6.69)
『田中将大』1155.0/3・1064被安打(8.29)
『成瀬』1192.1/3・1047被安打(7.90)
『金子』925.2/3・841被安打(8.18)

MLB日本人投手(日本時代の成績)

【松坂】1402.2/3・1102被安打(7.07)
【黒田】1700.1/3・1706被安打(9.03)
【上原】1549.0/3・1354被安打(7.87)
【ダルビッシュ】1268.1/3・916被安打(6.50)
【岩隈】1541.0/3・1514被安打(8.84)
『和田毅』1444.2/3・1263被安打(7.87)

飽くまで、データから見受けられるようにダルビッシュはやはり別格で次いで松坂でマー君はマエケンより安定性が無いと言うことです。

閲覧数:
445
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sao********さん

2013/5/1508:25:46

投手の成績を見るための一データではないでしょうか。
被安打数の数値は、絶対できなものではないと思います。
なぜなら、一安打も、一四球も塁に出るのは同じ、満塁で被安打で1点失点するのも、四球で1点失点するのも、同じ1点です。
投手は、何本ヒットを打たれても、要所要所を締めて無得点に抑えれば、その試合を作ることができ、ひいては勝ち試合になります。
やはり、防御率の方が一番の目安になるのでは、と思っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2013/5/1509:45:08

データだけで判断とか笑えるわ(笑)(-。-)y-~

k11********さん

2013/5/1508:42:10

データで評価をみんなしてるのなら
みんな同じ見解になるでしょう。

評論家や選手がする評価にはデータに現れない
威圧感であったり、調子のいい時のインパクトの強さであったりと
数字に現れない部分が多分に含まれてると思います。

また入団前からの人気も加味されているでしょうしね。

データだけではわからないから
また面白いわけで。

xxx********さん

2013/5/1508:30:24

前田と田中では戦ってるリーグが違うので、比較にならない。つまり対戦相手の大部分が違うという事。

その数値は投手評価の一つの指標に過ぎず、それがすべてではないでしょう。

ひとつの数値だけを取り上げて、これで投手の総合力として決めつけるのは、フェアーではないと思う。