ここから本文です

隣の崖が崩れて自宅が壊れた。慰謝料は?

hei********さん

2007/2/718:07:45

隣の崖が崩れて自宅が壊れた。慰謝料は?

隣の崖が崩れて自宅の一部が壊れました。亀裂も残り、いつ次の崩落があるかと毎日ドキドキしています。
先方宅へ訪問し現状を説明しましたところ、現場確認に行くといったまま、謝罪にすらこない状態で数ヶ月がたちました。
調停にて、話し合いの場を持ち、損害賠償と危険箇所の回復を請求する予定です。
その際、慰謝料も請求できるものでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aba********さん

編集あり2007/2/720:11:28

(1)あなたは自宅の所有権ないし占有権を妨害され、現在更に妨害される怖れがある訳ですから、所有権・占有権に基づく妨害排除(除去)請求権により隣人に土砂・樹木等を撤去を要求する事が出来、妨害予防請求権により防災工事の施工を要求出来ます。

(2)隣の崖の崩落が隣人の故意・過失を原因とする(崩れそうな事を知り又は知って当然なのに、災害防止策をとらなかった、或いは不十分だった)のであれば、不法行為に基づく損害賠償(損害を蒙った事に対する慰謝料も含む)を請求出来ます。(民法709・710条)

崩れそうな予兆も無く、通常人には対策を取らなければ危険だと感じられない状態であったなら、この請求は出来ません。
(隣人には、故意も過失も無かった訳ですから、家の弁償や慰謝料支払に応じる義務はありません。)

現状見た目に危険の様ですから、今後更に崩れた場合は、それによって発生した被害に対しては、不法行為に基づく損害賠償は出来ます。

(3)「土地自体」の保存に瑕疵がある事によって他人に損害を生じたときは、民法717条は出る幕がありません。

但し、崖の擁壁は工作物とされ(大審院判例S3.6.7)、造成地・石垣も下級審で工作物だとされていますので、717条1項に基づき、隣人が損害の発生を防止するのに必要な注意(対策)をしていたとしても、損害賠償は免れません。

崖の樹木が倒れこんで家を破壊したのなら、「竹木の栽植又は支持に瑕疵がある場合」として、民法717条2項により責任が問えます。

但し、崩落の原因が、「大地震」「100年に一度の大雨」「過去最大級の台風」等が原因である場合などは、「不可抗力」として717条責任は免責されます。

(4)なお、「謝罪しない事」に対する慰謝料は、難しいでしょう。
「数ヶ月放置して、又崩落せぬかとハラハラさせられた事」に対する慰謝料は、考慮されてしかるべきでしょう。

<民法>
(占有保持の訴え)
第198条
占有者がその占有を妨害されたときは、占有保持の訴えにより、その妨害の停止及び損害の賠償を請求することができる。

(占有保全の訴え)
第199条
占有者がその占有を妨害されるおそれがあるときは、占有保全の訴えにより、その妨害の予防又は損害賠償の担保を請求することができる。

*民法には、所有権に基づく訴えの規定はありませんが、占有権ですら訴権があるのだから、本権たる所有権についても当然に訴権があると解されています。

(不法行為による損害賠償)
第709条
故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

(財産以外の損害の賠償)
第710条
他人の身体、自由若しくは名誉を侵害した場合又は他人の財産権を侵害した場合のいずれであるかを問わず、前条の規定により損害賠償の責任を負う者は、財産以外の損害に対しても、その賠償をしなければならない。

(土地の工作物等の占有者及び所有者の責任)
第717条
(第1項)土地の工作物の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負う。ただし、占有者が損害の発生を防止するのに必要な注意をしたときは、所有者がその損害を賠償しなければならない。
(第2項)前項の規定は、竹木の栽植又は支持に瑕疵がある場合について準用する。
(第3項)前2項の場合において、損害の原因について他にその責任を負う者があるときは、占有者又は所有者は、その者に対して求償権を行使することができる。

質問した人からのコメント

2007/2/9 17:32:21

参考になりました。有難うございます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる