ここから本文です

犬が薬を食べない

gol********さん

2007/2/720:27:26

犬が薬を食べない

家のわんこ(ゴールデン)が病気になってちょっと大きい1.5センチぐらいの薬をもらいました。
ドッグフードの中に薬を入れるのですが薬だけ残します。
パンの中に薬を隠して一気に食べさせようとしますがうまーい具合に薬だけペッってだします。
何か良い方法はありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

編集あり2007/2/816:33:00

私も、投薬には色々と苦労しました。
投薬機を使ったり、チーズに包んだり、でも犬は頭が良いので歯と唇の間に薬を隠して後(見ていない所)で吐き出しますよ。
結局、成功した飲ませ方は粉末は一度オブラート(最近では百均でも売ってます)に包み、錠剤ならそのままを子供用のゼリー状のオブラート(おくすり飲めたね)で更に包んで大きめのスプーンにのせて顔を上に向かせ両牙の後ろを指で内側に押すと自分の唇を噛むのを避ける為に自然に口が開きますので(ゴールデンだと結構な力が要る?)そこに一気に流し込みます。
うちは小型犬のヨーキーでしたが(先月逝ってしまいました)参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lai********さん

2007/2/818:31:29

まず左手で犬のあごの下から下あごをつかむようにつかみます。
そして左には薬を親指人差し指でもって、残りの指で上あごを上げてのどの方へ薬を入れます。
入れたらすぐに口を押さえれば自分で飲み込みます。
のどの方に入れるのがポイントです。
べろの上に乗せてしまうと出してしまうことがあります。
薬によっては砕いてもませてはいけないものもあるので元々粒上のものは砕かない方が良いです。

うちのゴールデンはヘルニアの薬と心臓の薬など10粒近く毎日飲んでいます。
初めはこの飲ませ方で飲ませていましたが、もう2年のの飲み続けているので今では上あごを軽く持ち上げると自分で口をあけ抑えなくても飲み込みますよ。

kor********さん

2007/2/722:19:54

錠剤ということですよね。
ご愛犬は口の中に手を入れさせますか?(嫌がらない躾が出来てますか?)
もし大丈夫なのであれば、顎の下から手で奥歯部分を噛ませ(実際はこうすると犬は強く噛めません)口を開けさせ、喉の出来るだけ奥に錠剤を放り込んで、喉を軽く撫で撫でしてやる。飲み込んだら舌をペロッとしますから分かります。

これが出来なければやはり砕いて、少量の肉フードで包んで食べさせるしか無い様に思います。

ドライフードに混ぜて・・・・というのはやはり選別してしまうでしょうから。

tay********さん

2007/2/722:11:34

先代のワンコ(ゴールデン)がやはりそうでした、とっておきの方法はオブラート方式といいますかハムで薬を包んでたべさせました、一発です!
ちなみに,二代目ゴルは薬でも何でも食べてくれます。

mon********さん

2007/2/720:58:55

うちとこ(実家の犬)は中型犬で同じような事をします。
なので、薬をあげる時は、大好きなもの(缶詰のドックフード)に混ぜたら食べますが
そうそう毎日あげてたらえさ代がかかるので、ぐっと口を開け、口の奥(喉にあと少しっていう所かな)
の舌に薬を置き、すぐに口を閉じそのまま少し吐き出さないよう押さえ込む。
最初は少々怖いけど、慣れたら以外に簡単です。

mam********さん

2007/2/720:33:12

うん。
砕いて、フードにかけてあげたりしたらダメなのかなぁ…
あっ、でも薬には、その形状に意味があったりするんですよね。。
ちょうど効いて欲しいところに到達した時に、効果がでるように
だから砕いちゃだめなのかなぁ。
粉とかならいけるんですか?
今日のところは砕いてあげてみて、明日病院で相談されてみた方がよさそうですね~
うちの子は、こな薬を手に乗せるだけでも、ペロペロなめつくしてくれるので、助かるんですが^^
器用なわんちゃんですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる