ここから本文です

販売店には、消費者が出すと予想される梱包財の回収の義務があるのでしょうか?

maz********さん

2013/5/1517:15:45

販売店には、消費者が出すと予想される梱包財の回収の義務があるのでしょうか?

たとえば、コンビニでジュースやお菓子を購入した場合、それによって必ず発生する、ジュースの空き缶や包み紙は、販売したコンビニが回収する義務を負うのでしょうか?
また、他で発生したゴミをコンビニのゴミ箱に持ち込むことは違法行為に当たるのでしょうか?

補足生産者は、販売店(今回のケースでは、コンビニ)に、商品に付随するゴミを回収するための代金を支払っている(卸値に含まれる?)らしいので、
販売店が、その代金を受け取っておきながら、ゴミの回収を拒否することはマズイという話を聞いたのですが、どうなのでしょうか?

閲覧数:
235
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alt********さん

編集あり2013/5/1619:19:24

>販売店には、消費者が出すと予想される梱包財の回収の義務があるのでしょうか?
→コンビニのゴミ箱での回収は、客の利便性を提供するサービスであって義務でやっているのではありません。

>他で発生したゴミをコンビニのゴミ箱に持ち込むことは違法行為?
→家庭で発生したゴミを持ち込むことは店側の意図する許容範囲を超えています(「家庭ごみは捨てないでください」とよく書かれています)、ただしこの程度では法律では罰せられません、なおドライブの途中で発生したゴミを立ち寄ったコンビニで捨てるくらいは許容されます。

補足に関して:
商品に付随するゴミを回収するための代金ですか、事実は知りませんがありえますね、その場合「回収の義務」でなく「回収を拒否しない義務」でしょうね、それがあのゴミ箱なんでしょう。

質問した人からのコメント

2013/5/19 13:38:43

回答ありがとうございます。実際に、ゴミを回収する代金を払っているかについては、もう少し調べてみます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる