ここから本文です

高2女子です。私立の全日制の進学校に通ってます。友人関係で通信制高校に編入し...

さん

2013/5/1522:22:57

高2女子です。私立の全日制の進学校に通ってます。友人関係で通信制高校に編入したいと思ってます。それに対して親は卒業後どうするのか、就職がむずかしくなるがどう考えているのか、どこの通

信制高校に行きたいのか等と聞いてきました。高校は北海道ですが、クラークがいいかなと思ってます。よくわからないのでどこがいいとかは知りませんが…。卒業後は専門学校に行ってアニメ、イラスト関係を学びたいなと思ってます。ってことを伝えたら、クラークはどこのコース?アニメ専門学校に行って就職はできるのか、信用できるとこに就けるのか、覚悟はあるのかと問い詰められ、なんだかじぶんはどうすればいいのか悩んでいます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2013/5/1612:03:37

クラークは良い高校ですよ。
進学コースと、クリエイティブコース(コミック専攻)がありますので、まず自分はどうしたいのか考えましょう。

その上で、学校説明会に親子で行けばいいと思います。
6月頃から始まりますよ。
全体説明会の後に、個別説明してくれるので、そこで進学や就職についての質問を全部ぶつけてみましょう。

現在、進学校に行っているということなので、ある程度賢いお子さんなんですよね。
そういう子にありがちなんですが、一時の気の迷いで専門学校みたいなコースを選んだはいいが、やっぱり物足りなくなってきて、あとから「やっぱりちゃんと勉強した方が良かったかも・・・」などと後悔するケースが現実にあります。

親御さんが一番懸念しているのはそこではないかと思います。

子どもの応援はしたいけれども、あとであなたが後悔することになると、それを後押しした親も苦しむことになります。
だから、今いろいろと聞いてくるんですよね。
学費もそれなりにかかる話ですし。

クラークはクラークでも進学コースに入っておいて、それからクリエイターを目指しても遅くはないのかなと思いますが。
どうしてもアニメ・イラストレーターを目指すなら情熱を持って必死に親を説得するしかありません。
とにかく、まずは学校説明会へ行くところからです。

納得のいく進路がみつかるといいですね。

質問した人からのコメント

2013/5/18 21:16:43

降参 ありがとうございます。色々考えようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2013/5/1522:42:36

僕も今高3で専門学校に行こうと思っています。
夢に向かって専門学校に行こうと思うのは良いことだと思うし、通信制の高校からでも入学はできると思います。
ただ今親に反対されているのは、急にそんなことを言われ、果たしてそれは自分自身で夢に向かって頑張って行けるのか?と将来稼いで行けるようにと心配して言ってくれてるのだと思います。
だから、将来の夢を親に話してみたり、親にその専門学校の特徴、調べたことを言ってみたり、アニメ、イラストにはこんなのが必要!とゆうものを調べてみたり、日頃から様々なイラストを書くなどして親に本当に行きたいんだという雰囲気を与えると認めてくれるのではないでしょうか?
頑張ってみてください( ̄^ ̄)ゞ

add********さん

2013/5/1522:29:10

小さなものが一番必要で大事。

それを忘れたときが終わりだよ。

君ならまだ大丈夫。よく考えて進もう。小さな愛、トゥルーラブを見つけてね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる