ここから本文です

船の最高速度は何キロですか?

sho********さん

2013/5/1523:45:29

船の最高速度は何キロですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

grs********さん

編集あり2013/5/1703:07:11

船の速度の単位はノット(knot)で表され、海上の距離の単位は海里で、1海里は1852mとなります。
ですから、船が1海里を1時間で進む速さは1ノットとなり、時速約1.8㎞です。人間の泳ぐ速さよりも遅いことになりますね。
では、本題にはいりましょう。船の最高速度は船の種類によって違いますが、例えば貨物船で最高速のコンテナ船でも24ノット(時速約44㎞)前後で、軍艦の中でも高速が出せる駆逐艦が40ノット(時速約74㎞)ほどです。この速度は魚雷の速度と同じくらいですね。第二次大戦中に実戦で稼働した駆逐艦で唯一、40ノットの公式速度を持っていたのは日本海軍の駆逐艦「島風」ですが、この速力でも航空機から見ると歩いているのと同じで、航空機の攻撃で撃沈されてます。
現代の各国(日本も含め)の軍用船舶は第二次大戦のように砲戦や魚雷戦をするわけではなくミサイルの時代ですから、あまり高速にこだわってなく、だいたい27ノットから30ノット前後の速度です。
しかし、競技用やスピード記録用の高速モーターボートとなると違ってきます。このような小型艇は、船底を平らにして、強力なエンジンの力で船体を浮かせ、スキーで滑るように水面を滑走して走るもので、ハイドロプレーン(水上滑走艇)と呼ばれます。
航走中は水の抵抗がほとんどなくなるため超高速で、航空機用のターボジェットエンジンを積み、時速200㎞(約110ノット以上)を超える記録を生んだ高速艇もあります。(但し、海ではなく波が立たない湖面での記録)
これが海面となりますと、このような高速では、わずかな波でも船体は水面をバウンドし、再び着水するときに受ける水面からの反動は、まるでコンクリート面に激突するような大きな衝撃を与えます。
このため、少しでもバランスを崩せば、船体を破損したりバラバラに砕けて沈む事故をまぬがれません。これでは通常の船舶には不適格です。
船の前進(速力)を妨げる最大の抵抗が、船自身がつくる波による造波抵抗です。したがって船首形状を工夫して波が起きにくいようにすれば、同じ馬力でよりスピードを上げることができるので、その考えから現代のほとんどの船舶に採用されているのがバルバスバウという「球状船首」で、日本海軍の戦艦大和や翔鶴型空母にも採用されていました。
では、波をつくらなければいいわけで、船は水上を走るため、これは不可能ですが、船全体を海中に沈めれば、海中では波は起こらないので造波抵抗はゼロです。
つまりもっともこれに適合するのが潜水艦ということになりますね、事実、原子力を動力源とした潜水艦は長時間の連続潜航が可能となり、潜航時の性能をより重視するようになったため、水上より水中のほうがはるかにスピードを出せるようになっています。
しかも、水中では台風や荒波への対応は必要ないので、もっとも水と摩擦抵抗が少ないデアドロップという「涙滴型」の船型にすることがき、これもスピードアップにつながっています。海上自衛隊の保有する新型潜水艦「そうりゅう型」は原潜ではありませんが涙滴型潜水艦で水中速力の向上を図っています。
でも、潜水艦の水中速力や潜航深度は各国とも極秘事項で、実際に水中での速力はどのくらい出せるのかはわかりません。
これは想像ですが、原潜の場合、動力源が原子力なのでエンジンを長時間にわたりフル回転させても燃料の消費は全く問題ありませんので、かなりの速力が出せるものと思われます。おそらく40ノットは大丈夫ではないでしょうか。
ですから、普通の船舶の速度は現代において、水上船舶ではなく水中の潜水艦が最高速度をもっていて秘密のベールに包まれているため判定できないのが事実です。

「高速船 速度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2013/5/1612:41:46

船といってもいろいろありますからね。

sak********さん

2013/5/1611:17:41

現在営業航海しているフェリーとしては、新日本海フェリーのはまなす・あかしあが30ノット(50~60km)が最速です

ただし過去のものを含むと、42ノット(約60~70km)のものもありました

あわせて知りたい

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる