ここから本文です

中古住宅を購入。手付金を支払った後、不動産屋が倉庫内の道具を勝手に運び出して...

nkr********さん

2013/5/1613:40:12

中古住宅を購入。手付金を支払った後、不動産屋が倉庫内の道具を勝手に運び出してしまいました。

この住宅を内覧した際、倉庫の中にたくさんの道具(発電機、高圧洗浄機など)が残されており、この道具も付いてくるという約束でした。この道具も付いてくるというのも購入時に気に入った点でした。その後手付金を支払い、後日倉庫を片づけに行くと、中の道具が自分の知らない間になくなっていたのです。驚いて不動産屋に連絡をすると、自身の友人に道具を持って行かせたとの事。一応戻してもらいましたが、すべてを返したかはわかりません(自分も倉庫の中に何があったかすべてを把握していたわけではありません)。購入した住宅の隣人によると、この家に住んでいた方が家の鍵を誰に渡しているかわからなく、物もなくなっているようだと言われ、自分も内覧時より物がなくなっている印象を受けています。手付金を支払った後に倉庫の中の物を勝手に持ち出すのは窃盗や横領などにあたるのでしょうか?鍵を変えてもらおうとは思っていますが、、、今後この不動産屋と付き合う上で、何か良い対処法などありますでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oki********さん

2013/5/1614:00:39

まず、中に何が入っていたのはきちんと把握していなければ、
なくなったという事実さえわからないのではないでしょうか。
今から言っても、何がなくなったかさえわからないのでは、話に
なりません。

まず、今からでも遅くはないので、チェックしてリストを作成
しましょう。
そして、不動産からもきちんと誓約を交わしてもらってください。
私なら、全て写真におさめるくらいするかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる