ここから本文です

ワード、エクセルについて パートに出ようと思っています。(事務仕事をしたいと...

lov********さん

2013/5/1615:45:45

ワード、エクセルについて

パートに出ようと思っています。(事務仕事をしたいと思ってます)

募集要項に、ワード、エクセルができる人、とよく見掛けますが、どこまで出来ればいいのでしょうか?

昔から、一太郎が好きで、自宅で年賀葉書作成時は一太郎を使ってしまいます

昔、事務仕事をしていた時は、職場の方が作ったプログラムに情報を入力していただけなので、ワードやエクセルなどを使った仕事だったのかわかりません。

職場により違うと思いますが、よろしくお願いします

閲覧数:
627
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

2013/5/1616:42:06

ワードは文書が作れレイアウトもできればいいと思います。職場にもよりますが一太郎で文書を作るよりWordが多いと思います。エクセルは表計算でどうすればどのような表計算やグラフができるという基本的なことが解り作れたり入力できるということで、求人の履歴書にはワープロ検定2級、ビジネスコンピューティング検定(エクセル)2級(日本商工会議所が実施している検定試験)、マウス検定(マイクロソフト社が実施している検定試験)などの資格を取ると公に認められるので有利だと思います。いくら求人の面接で「ワード、エクセルができます。」と言ってもどれだけできるのかわからないので資格があれば証明してくれるので取られたらいいと思います。基本が解れば(特殊な情報処理技術を要する仕事以外は)、どんな職場に行ってもやっていけると思います。

質問した人からのコメント

2013/5/16 23:00:13

とても参考になりました。
パソコンの資格は取ってないので、パソコン教室通おうかな…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rui********さん

2013/5/1615:58:48

ワードだと業務文書が作れる程度
(表や時節の挨拶等の選択、レイアウトなど)
エクセルだとその会社にもよりますが関数を使った表の作成だと思います
昨対とか達成率などが出せればいいのではと思います

まぁ企業によってなので、最初から出来上がってる表に
数字を入力するだけってところも多いのでなんともいえないのですが・・・

yos********さん

2013/5/1617:20:03

ワードは文字を打ち込んで、見やすいレイアウトに表など作れれば良いかと。

エクセルはフィルターは最低で命令文や、マクロ機能を使えないと厳しいかな!

niw********さん

2013/5/1617:34:41

おっしゃる通り、その職場によって異なります。

面接を受けて「この程度ならできます」と正直に言ってみてはいかがですか?

あなたの実力で歯が立たないようなら容赦なく落とされるでしょうし、ちょっと指導すればできる、人柄が買われれば受かるでしょう。
必要に応じて、PCスクールに行っては?

今のご時世、そう簡単に仕事は見つかりませんよ。