ここから本文です

単身1DKの引っ越しで、引越代はエアコンの取外し、取付け込みで4万円です。作業...

yah********さん

2013/5/1622:38:40

単身1DKの引っ越しで、引越代はエアコンの取外し、取付け込みで4万円です。作業するのは、ドライバーと助手が二人とのこと。チップはやはり必要でしょうか?移動距離は5km、すぐに終わると思います。

この質問は、60代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
287
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ori********さん

2013/5/1713:40:28

あなたの年代にもよります。
もし60代とかの大人の方なら、差し上げてもいいのかな?と思いますよ。

私も20代や30歳そこそこでの引っ越しでは、チップまでは上げようと思わなかったです。荷物も少なくて短時間で終わったし。

40代になって、作業員全員が自分の子供みたいな年齢で、しかもテキパキ気持ちよく働いてくれていたので、お昼ご飯の足しにして、と一人1000円のチップを渡しました。

作業の様子をよく観察し、態度が悪かったりしたら特に差し上げる必要はないし、最後にペットボトルの飲み物程度でもいいと思います。

質問した人からのコメント

2013/5/20 09:28:36

私は60代ですが、もう年金生活者で、チップは遠慮させてもらおうかなァと思っていましたが、貴殿のアドバイス、大いに参考にさせてもらいます。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2013/5/1820:47:51

あなたの気持ちです。
チップを差し上げる場合やジュースやお菓子を差し上げる場合もあります。

djc********さん

2013/5/1701:17:23

貴方が感謝の気持ちで支払いたいなら、チップをあげましょう。

事前に用意しておき、作業が丁寧で満足したなら、その時に考えても良いと思います。