ここから本文です

こんにちは。中学三年生です。 私は将来東京藝術大学のデザイン科か日本画科に行...

ntd********さん

2013/5/1702:03:19

こんにちは。中学三年生です。
私は将来東京藝術大学のデザイン科か日本画科に行きたいです。
ですがとても倍率が高く、何浪もするのが現実です。
私は専門学校に通ったことはありません。で

も人よりちょっとだけ絵が描ける自信はあります。
金銭的問題で迷惑はかけられないので、高校生からバイトして夏期講習や冬季講習に参加し、それ以外は独学で頑張る方法をとろうと思っていますが、はたしてこれは良い方法でしょうか。

閲覧数:
453
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

treetitorさん

編集あり2013/5/1704:27:11

私は東京芸大の学生です。高校1年から予備校に通っていました。
体験談で語りますと、
夏期冬季講習のみで合格するのは元々相当の実力がないと難しいです。
才能ではなく、「親が芸術家で無意識のうちに絵の書き方を覚えていた」とか「漫画がすきで小さい頃から書き続けてきて、今では立体的に矛盾なくかけるようにまでなった」とか
そういった無意識の中で育まれた絶対音感のような実力です。
こういった自信が無いのでしたら、講習会のみで芸大は厳しいでしょう。
もう行きたい科も決まっているようですし
高2か高3から美術予備校に通うことをお勧めします。

◯高1の授業はいろんな課題を体験して美術の楽しさを感じることを重視しています。
◯高2は志望する科で勝負できる実力をつけるための基礎を分かりやすく教えます。
◯高3は各科受験科に分れ、毎日浪人生と競い合いながら実力を高めていきます。

私としては高2から予備校に行ったほうが、受験科の荒波に揉まれる前に安定した土壌を作れるのでいいと思うのですが、
ある程度(6時間着彩で1つのりんごを予備校の参作ぐらい美味しそうに描ける程度)実力があるのでしたら、
高3から予備校に通っても大丈夫でしょう。
※ちなみに、デザ工・日本画の受験科に入った時にりんごも十分に描けないようなレベルだと、相当なポテンシャルがなければ芸大は浪人します。

また、予備校はただ絵が上手くなるだけの場所ではありません。
ざっくり言うと、美大が好きな絵の描き方も教えてくれます。
何十年も受験生を送り出しているわけですから傾向と対策もバッチリなわけです。


あなたは芸大は倍率が高く何浪もすると言っていますが、これはあなた次第です。
浪人をする人は技術がなかったり、本番に弱かったり、精神的に弱気だったり、単純に実力が足りていないのです。
受かる人は受かります。そしてその人はやる気があって自分の力に自信を持っています。
もっと気持ちを強く持って、高3までに「受験生の中で一番うまく描ける自信がある」と言えるようになりましょう。


これから少しづつ絵の練習をしていくと思いますが、
目標とするレベルは予備校の参作が良いと思います。
http://www.artshonan.jp/gallery/japanese/
http://www.suidobata.ac.jp/pc/kakuka_gallery/gallery_jpn.html
これらの参作を参考にしながら自宅で同じモチーフ(例えば半分に切ったアボカド)を1つ選んで机にセッティングして、
光源を決めて、パネルに水張りをして、鉛筆を研ぎ、真剣に集中して描いてみましょう。
ポイントは集中です。集中力を鍛えることで画力はどんどん伸びていきます。

ある程度自信がついたら、描いた絵を知恵袋に投稿して評価してもらうのはどうでしょうか。
私に回答指名してくれればもちろん丁寧に教えますし、他にも経験者は沢山いるので良い指摘が貰えるはずです。

長くなりましたが最後にデッサンに必要な用具とその他モチーフの事とかのURLを貼っときます。
http://dessin-navi.info/tool/
http://www.art-shinbi.com/02kunitachi/start/dessan.html
http://www.paintweb.jp/text/pencil1.html

今から頑張ればきっと現役で合格出来ます!頑張って!

質問した人からのコメント

2013/5/24 02:50:40

回答ありがとうございます!
藝大レベルを描けるように頑張ります!丁寧な回答、サイト紹介嬉しかったです。知らないことが沢山あり、良い勉強になりました。
これから地道に練習していくので、ご指導よろしくお願いします

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる