ここから本文です

OSはWindows7です。 社内のサーバーに保管しているフォルダをフォルダロック(フ...

moy********さん

2013/5/1712:02:03

OSはWindows7です。
社内のサーバーに保管しているフォルダをフォルダロック(フリーソフトは使わない)をする方法を探しています。
これは、可能なのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。

補足:ひとつネットで方法を見つけましたが、どうやらデスクトップ上でしか出来ないようでした。
下記参照願います。↓
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n100047
もしこのコード表のどこかを変更すればデスクトップ上でなくても保管ができるのであれば、
それも教えて下さい。
わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

補足mig271kさんへ 回答ありがとうございます。このコードにて試させていただきましたところ、ロックをかけるとフォルダが見えなくなるのではなく、「Control Panel.{21EC2020-3AEA-1069-A2DD-08002B30309D}」というフォルダ名のフォルダに変わってしまうのですが…私が何か入力ミスがあるのかもしれないのですが、もし原因がわかるようであればすみませんが教えていただけないでしょうか?お手数おかけしますがよろしくお願いします。

閲覧数:
1,975
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mig********さん

編集あり2013/5/2021:24:54

Windows7でソフトを使わずにフォルダロックは無理です。ソフトを使用できない理由がパソコンへのインストールが禁止されているからということであれば、パソコンへインストール不要なソフトもありますのでご検討ください。
http://freesoft-100.com/review/7-zip-portable.php

また、そのリンク先の知恵ノートの方法ですが、ページ中の「注意」にも書かれているとおり、実際はフォルダを非表示設定にしているだけでフォルダにパスワードがかかっているわけではありません。ですが、そのバッチファイルは面白いとおもいましたので、サーバー上のフォルダにも実行できるようコードを考えてみました。

cls
@ECHO OFF
SET FN=非表示にするフォルダ名を入力
SET FP=非表示にするフォルダを作成するフォルダのフルパスを入力
SET FC=Control Panel.{21EC2020-3AEA-1069-A2DD-08002B30309D}
title Folder FN
if EXIST "%FP%\%FC%" goto UNLOCK
if NOT EXIST "%FP%\%FN%" goto MDLOCKER
:CONFIRM
echo ロックしますか?(Y/N)
set/p "cho=>"
if %cho%==Y goto LOCK
if %cho%==y goto LOCK
if %cho%==n goto END
if %cho%==N goto END
echo Invalid choice.
goto CONFIRM
:LOCK
ren "%FP%\%FN%" "%FC%"
attrib +h +s "%FP%\%FC%"
echo Folder locked
goto End
:UNLOCK
echo パスワードを入力し、Enterキーを押してください。
set/p "pass=>"
if NOT %pass%== ここにパスワードを入力 goto FAIL
attrib -h -s "%FP%\%FC%"
ren "%FP%\%FC%" "%FN%"
echo Folder Unlocked successfully
goto End
:FAIL
echo Invalid password
goto end
:MDLOCKER
md "%FP%\%FN%"

上記コードをメモ帳にコピーし、下記3箇所の内容を変更して、拡張子 .batで保管してください。
SET FN=非表示にするフォルダ名を入力
SET FP=非表示にするフォルダを作成するフォルダのフルパスを入力
if NOT %pass%== ここにパスワードを入力 goto FAIL

フルパスとは何か?という場合は、下記サイトを参考に、非表示にするフォルダを作成しようとしてしているフォルダを開き、アドレスバーにフルパスを表示してコピーしてください。
http://www.relief.jp/itnote/archives/003513.php

>補足について

名前が変わるところまでは正常です。
attrib +h +s "%FP%\%FC%"
↑この部分がフォルダを非表示にするコードです。このコードの記載が間違ってないか確認してください。

また、フォルダが半透明になっている場合は、処理はうまくいっているがパソコンが非表示フォルダを表示する設定になっています。こちらを参照してください。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012986


以上、参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2013/5/22 09:03:18

笑う 引き続きお世話になりますが、よろしくおねがいします!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mio********さん

2013/5/2117:04:33

追加の質問を拝見し、こちらの質問にご意見差し上げます。

まず、示された知恵袋の記事にある方法を採用する方向で話が進んでいるようですが、記事内にも書かれている通り、この方法は隠しファイル(隠しフォルダ)設定にしているだけであって、サーバー管理者はもとより ちょっとPCに詳しい人であれば誰でも中を見れてしまいます。

それどころか、バッチファイルの中にパスワードを記述しているので、パスワードの採択方法によっては(つまり安易なパスワードにしたりすると)ご自身のメールが他の人に読まれてしまったり、オンラインバンキングに不正アクセスされたりする危険性すら高まってしまいます。


フォルダロックという言葉の定義が曖昧ですが、この記事の方法を採用するのは「詳しい人には見られても構わない」という程度の機密レベルの場合に限ることを強くお薦めします。またその場合はパスワードは(0123など)それなりに”てきとー”なものにする方がむしろ良いでしょう。


さて、サーバーに保管しているフォルダにロックを掛けたい(「他の人からアクセスされないようにしたい」と解釈します)場合、最も良いのはサーバーに保管するのをやめることです。(真剣に言っています。)

ただ、なんらかの理由でサーバー上に保管する必要があり、かつロックしたい、ということであろうと思いますので、この場合はサーバー管理者(システム管理者)に相談するのが良いでしょう。社内のサーバーに保管+ロックが必要、という状況はすなわち業務上必要、ということだろうと思います。(フリーソフトNGというのも、社内ルール上のことと推察します。)

社内の連絡経路に則り、必要であれば上司経由でシステム管理部門に相談してみてください。


環境にも依りますが、技術的には多くのファイルサーバーはグループやユーザー毎にアクセス制限を設定できます。
ただし業務ルール的にアクセス制限には応じられない、という会社もありますし、そういうことも含めてまずはサーバー管理者(管理部門)に話を聞いてもらうのが一番でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる