友人の話です。 ほぼ毎日電車遅延で会社に遅刻しているそうです。遅延証明書はもらっているそうです。 その子は会社で、いくら電車遅延と言えども毎日遅刻されちゃ困ると上司に言われたそうです。 その子は、

友人の話です。 ほぼ毎日電車遅延で会社に遅刻しているそうです。遅延証明書はもらっているそうです。 その子は会社で、いくら電車遅延と言えども毎日遅刻されちゃ困ると上司に言われたそうです。 その子は、 じゃあ毎日電車遅延するかもしれないって思って早く出ろって言うの?とかなりご立腹です。 上司の気持ちも友達の気持ちもわかりますがどちらが正しいのでしょうか? ちなみに毎日何分ほどの遅刻なのか、同じ路線の他の人はどうしているのかはわかりません。

鉄道、列車、駅8,605閲覧

ベストアンサー

2

上司の言い分の方が正しいですね。 そう毎日ならば、「遅延するのが解っている」はずですから早めに家を出るのが当然です。

2人がナイス!しています

その他の回答(15件)

4

毎日遅延している電車で通勤しているなら、明日も遅延するだろうと想定して 何本か早い電車で通勤するのが社会人というものです。 上司の方の意見が至極まっとうだと思います。

4人がナイス!しています

4

誰かさん >「親の介護のために早退するのは困る」「産休で休まれちゃ業務が回らないんだよ」と言うのと同じ問題なんです 違うよ、よ~調べてみ! それは貴方の持論。

4人がナイス!しています

1

特に何の問題もないでしょう。 もしも上司が遅刻を理由に懲罰を下してきたなら、即訴えましょう。 遅延証明という明確な証拠を持っている以上、どちらが正しいかは明確ですよね。 たとえばこれ、介護休暇や産休の制度がある会社で、 「親の介護のために早退するのは困る」「産休で休まれちゃ業務が回らないんだよ」と言うのと同じ問題なんです。 どちらが正しいかを突き詰めたいのなら、本当に遅延が理由なのかどうかをはっきりさせることですね。 本当に電車が遅延していて、証明書を得ているのでしたら、「社会人として、ご友人が正しい」としか言えません。

1人がナイス!しています

1

上司が正しいですね、そのご友人が遅れたために業務に支障が出てしまうんですから。 毎日遅延するかもしれないと想定し、早く出ることが必要ですよとそのご友人に忠告してあげてください。 ていうか実際に2度あることが3度もあったんですから対策をしないと。

1

他の方と同意見。 月に2・3回程度ならまだしも、毎日というのは「完全にたるんでいる」レベル。 上司から指摘されてキレるあたり、普段から真面目に仕事していない人間なのは明らか。 遅刻していても、真面目に仕事に取り組み、遅刻した分を取り戻してそれ以上の仕事をしていれば、遅刻してもそこまでヒドく言われない 真面目に仕事していない上に、遅刻していれば、怒られるのは当たり前。口には出さないでしょうが、社内では「問題児」扱いされている。 「勤務態度が悪い」という理由でクビにされてもおかしくない話し。 ○追記 自分が書いた後に『とんちんかんな回答』が出て来たようで・・・ >介護休暇や産休の制度がある会社で、 >「親の介護のために早退するのは困る」「産休で休まれちゃ業務が回らないんだよ」 >と言うのと同じ問題なんです。 全く別の問題。 介護休暇や産休は、法的に認められたことであり、遅延とは無関係 鉄道は『目的地への輸送』は義務であるが、時間通りに動くことは義務では無い。 それに、遅延証明書に法的拘束力は一切無く、単に『その時間に、その路線が遅れていた』事を客観的に証明するだけ。 (なので、実際に乗っていなくても、ネット上で容易に発行が可能)。 遅延証明書を楯に訴訟を起こしたところで、遅延証明書に効力が何ら無いのだから、全くの無意味