ここから本文です

タイ語を覚えるにはどういうやり方が効率良いですか? 仕事でタイに行き商品を...

try********さん

2013/5/1712:32:47

タイ語を覚えるにはどういうやり方が効率良いですか?

仕事でタイに行き商品を仕入れる役を任されました。
まだ店を開く計画段階で、仲間内でそれぞれの役割分担をし、とりあえず僕はタイと

日本を行き来して商品を仕入れる役になったのでこれからタイ語を本気で勉強していこうと思ってます。

最低限、日常会話と値段交渉の対話術を覚えて、それから徐々に応用編を覚えていければと思い
とりあえず現時点では巻き舌の練習(巻き舌が全然できないので、、)とiPhoneアプリのタイ語翻訳を使って必要だと思う言葉を打ち込んでタイ語に音声翻訳し、繰り返し発音練習したりしてます。

僕は学生時代英語の授業にあまり出てなくて毎回英語のテストは記号問題しかやらない程だったので基本の中の基本もサッパリでした。
なので実質、今回が初めて外国語に挑戦という形なので何から始めて良いのかも手探り状態です。

とりあえずアプリに頼ってひたすら翻訳を繰り返し声に出して一個一個単語を覚えているのですが、このやり方が合ってるのかも分かりません。

効率の良さ、近道を求めてはいけないのでしょうけど、やっぱり無駄は省いて最短で覚えて仲間の力になりたいです。
もちろん根気が一番だということは分かります。
やる気はかなりあります。

僕がある程度タイ語が喋れるようになれば本格的に計画を実行して行くということになるので、
独学でタイ語が喋れるようになった方や詳しい方回答よろしくお願いします。

ちなみにタイ語の通信教育みたいにな毎回お金を払うやり方よりは最低限の金額(教材費など)で済ませられる独学が理想です。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cqr********さん

2013/5/2109:49:18

こんにちは。
やはり発音については、生のタイ語ネイティブの発音を聞くのがベストです。
私もタイ語の勉強をスタートしたばかりで、オンラインのマリアンクリッド http://thai-jpn.com/ を使っています。
先生は、とても丁寧に指導してくれるので、ある意味はまって、毎日受講してますw

質問した人からのコメント

2013/5/23 12:19:33

ありがとうございます!
サイト覗いてみましたが、月額4500円は安いですね!
検討してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2013/5/1806:13:55

翻訳アプリは当てにならないのでお勧めしません。試しに、タイ語に訳したものを日本語に再翻訳してみると、元の日本語の文になってないことがあると思いますよ(仮に正しく戻っても、タイ語の文があってるとは限りません)

まず、タイ語は発音が重要です。英語だって発音は重要なのですが、タイ語の場合は日本人が区別しにくい発音 (有気音と無気音、声調) が多いので、初期の段階から意識的に発音を学習しないといくら単語や文を覚えても通じません。

笑い事ではなく、何語を話しているのかと思われてしまいます。

お勧めの教材は、
『世界一わかりやすい!一夜漬けタイ語』(藤崎ポンパン・早坂裕一郎、TLS出版社)
です。

タイ語がローマ字表記されているので、タイ文字が読めなくても使えますし、発音の説明も分かりやすく、会話を学ぶには打って付けです。
文法についても、基本的なものが簡潔に説明されています。
あとは、単語を入れ換えて文が作れるように例文があげられています。

これだけでは、商品の仕入れまではできませんが、まずはこの本で発音と基礎的な表現を覚え、必要に合わせて単語を覚えていけばなんとかなるでしょう。

viv********さん

編集あり2013/5/1809:28:31

何を買い付けするかわからないけど、わざわざタイにいかなくても、ある程度のものなら、日本で購入できるよ。そういうルートあるからね
タイ語覚えたいなら、一番肝心なのは発音
日本人が発音できない、日本のない音があるから、そういうのから覚えたほうがいい
カタカナで覚えると、後々苦しむし

TLSはお勧めしない。銭ゲバのポンパンは商魂だけだ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる