ここから本文です

「人の噂も75日」と言いますが、何故75日間なのでしょうか。

pap********さん

2007/2/819:20:20

「人の噂も75日」と言いますが、何故75日間なのでしょうか。

75日経てば本当にうわさも忘れるのでしょうか。

(例えば、あるあるのねつ造問題の内容などがいい例ですが・・・)

文字どうりの75日間なのでしょうか。
教えて下さい。

閲覧数:
117,507
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2007/2/819:22:02

この「七十五日」、どうやら季節と関係があるそう。春夏秋冬、日本には美しい四季があります。でも季節を5つと数える考え方もあることを知ってました? 皆さんがよく耳にする「土用の丑の日」がそれなんです。土用と聞くと、夏のイメージがありますが、立春・立夏・立秋・立冬の前の期間がこれに当たり、1つの季節とみなされていたのです。

 365日(1年間)を5で割ってみるとと73日。75にほど近い数字になります! このことわざの75日とは、ひと季節分のことをさし、人の噂も季節が変われば忘れ去られるよ、というわけなのです。

http://news.livedoor.com/article/detail/2410743/

質問した人からのコメント

2007/2/8 21:49:00

降参 素晴らしい! 
5つも季節があったわけですか。ほぼ文字どうりになりますね。
質問にぴったりのURLにも感謝します。
ありがとうございます。

「人の噂も七十五日」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ati********さん

2007/2/819:40:36

上の回答者さん、すばらしい。
知識がまた一つ増えました。これぞ知恵袋!

自分的には、人の興味(心)は移ろいやすい、という事の例えと解釈してました。

現実に、あまり近くの出来事でない場合は、75日持ちませんね。噂なんて。