ここから本文です

オフィスビルの部屋の一般的な高さは2.8mなんでしょうか? 商業施設ではどれぐら...

tomatunatukoさん

2013/5/1713:16:19

オフィスビルの部屋の一般的な高さは2.8mなんでしょうか?
商業施設ではどれぐらいの高さですか?

閲覧数:
12,775
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hitomi_hannさん

2013/5/1821:40:02

あ・・・の・・・・
オフィスビルと商業施設とはまったく次元の異なる建物なので、要求階高もまったく異なる次元なのですが・・・・(汗)
また、商業施設といっても、スーパー、コンビニ、デパート、映画館、ボーリング場、劇場など・・・多岐にわたりますので、そんな適当な質問には答えられませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gsxr1000blueさん

編集あり2013/5/1914:42:08

建築士です。

事務室も商業も、天井高さは近年どんどん高くなってきています。

一昔前ならば、事務室は2.6mが普通だったのに、最近は2.8mや3.0mも見受けられます。
単純に、広い事務室ほど高くするのが普通です。
200㎡未満の小さな事務室ならば、2.6mでも充分でしょうが、大きなビルのワンフロアを一室使いするような1000㎡以上もあるような事務室では、3.0mくらいないと、圧迫感を感じますね。

また、商業施設の場合は「入るビルの階高さ」でほぼ決まってしまいます。
最近は、どんどんビルの階高さも高くなってきています。
一昔前の商業ビルは、階高さは4.5mなどもありましたが、最近は5.0m以上が当たり前です。
その分、中の店舗の天井高さも高くなってきています。
3.6m辺りが普通です。


↑の方ーーー
相変わらずの「読解力不足」ですな~。
質問者様は、キチンと「オフィスビル」と「商業施設」の天井高さは別個に尋ねていらっしゃいますけど?
何故勝手に「ひとまとめ」にする?

また、「部屋の高さ」と言えば、普通は「天井高さ」だと思いますがーーー
何故「階高さ」と捉える?

また、質問の文脈から、私は勝手に「商業施設」を「店舗」だと判断しましたがーーー
違ってましたら、すいません。
コンビニやボウリング場ならば、最初から具体的にそう記述すると思うんですがーーー
コレも「読解力」の一つだと思いますけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。