ここから本文です

アブラムシ。 ホームセンターで何個か苗を買ってきて野菜を育てています。 植え...

nya********さん

2013/5/1714:00:28

アブラムシ。
ホームセンターで何個か苗を買ってきて野菜を育てています。
植え付けて2週間ほどたつのに、成長しません。葉が枯れているものや、穴あきがたくさんあります。葉の裏をみるとア

ブラムシが大量にいました!!
よく見たら周りの雑草にもアブラムシがついていました。
大量に発生しているようです。
枯れている葉はとってしまいましたが水やりをするとよいとのことでした。いきない増えることってあるのでしょうか?去年、おととしにはこのようなことはありませんでした。雑草にまでつくなんて。
雑草もこまめに抜いて、他には何か対策はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr********さん

2013/5/1716:49:08

アブラムシにも多くの種類があります。アブラムシは卵ではなく子供を産みます。いちどに30匹以上産むこともあり、それがまた30匹産んで・・・ ねずみ算どころではない勢いで増えていきます。まさに爆発的です。

>去年、おととしにはこのようなことはありませんでした。

害虫には「あたり年」があります。気候や天敵の数など様々な条件によって発生の少ない年もあれば大発生する年もあります。こちらでも例年よりはアブラムシが多くいますね。

>雑草もこまめに抜いて、他には何か対策はありますか?

すぐ近くの雑草なら取った方がいいですが、ある程度離れていて直接伝播しないようなら雑草の方は放置した方がいいです。と言うのもアブラムシが増えすぎると、それを餌にする虫も集まって来ます。天敵をおびき寄せるために雑草のアブラムシを使う、と言うことも一つの考え方です。

すでにたくさんいるのなら農薬散布しか方法はありません。何千という数を手で完全に取ることは非常に困難です。
アブラムシようの農薬はいろいろありますが、農薬は使える野菜や回数などに制限がありますので、使う農薬の説明書をよく読んで殻使ってください。農薬には食品由来の毒性がないものもありますのでそういった製品を選ばれれば安心ですが、そういった農薬は薬がかかったものしか死なないので、すでに大量発生しているものには何度も散布しなければならないので駆除には時間がかかります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppp********さん

2013/5/1907:54:42

アブラムシに薬剤は効果ありません。

直接掛けなくては駆除できませんし、居なくなっても3日もするとまた飛んできます。

アブラムシは光るものを嫌うのでキラキラ光るテープで回りを囲うと良いかと思います。園芸用品コーナーで売ってますし100円ショップにもいろいろ使えそうなものはあります。

キッチン用品のアルミ箔でもアブラムシ避けは出来ますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2013/5/1715:36:02

アブラムシは繁殖力旺盛な害虫ですので
逆に何もしなければ
大量発生するものです。
穴あきは無関係でしょうが。。
野菜類に使えるアブラムシの駆除剤がありますので
散布してはどうでしょう。
もちろん、雑草などにも付きますので
こまめに抜いて繁殖させないことも重要です。

オススメなのは
物理的に殺虫するオレート液剤や
粘着くん液剤などがあります。
株数が少なければ
ベニカマイルドスプレーやカダンセーフ
あめんこなどもオススメですし
誘引殺虫する黄色い粘着シートも
1ヶ月は効果はあるので悪くはないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる