ここから本文です

「ひとごと」は他人事、「たにんごと」は・・・?

sho********さん

2013/5/1717:19:25

「ひとごと」は他人事、「たにんごと」は・・・?

他人事の正しい読み方は「ひとごと」ですが、それでは「たにんごと」の場合はなにが正しい表記なのでしょうか?
そもそも、「たにんごと」と言う単語自体厳密に正しい日本語として存在するのでしょうか?

要は
1.「ひとごと」と「たにんごと」は二つの違う単語
2.「たにんごと」はあくまで「ひとごと」の間違いであり厳密にはそんざいしない表現

1と2、どちらですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2013/5/1721:23:23

いい質問ですね~。しかし、1、2どちらともいえない。設問自体の表現が不適切。

>2.「たにんごと」はあくまで「ひとごと」の間違いであり厳密にはそんざいしない表現
→「そんざいしない表現」というのは適切な表現ではない。

「ひとごと」が古くから使われている語であることは疑う余地がないが、「たにんごと」の方は比較的新しく生じた言い方ではないかと思われる。
と学術的な解説がありますが、まだ確定した説とはいえないようです。

文化庁編集の『言葉に関する問答集 総集編』でも590~592ページに亘って解説されています。(古典に遡って調査した結果が示されています。)
以下、抜粋して紹介
「ひとごと」が古くから使われている語であることは疑う余地がないが、「たにんごと」の方は比較的新しく生じた言い方ではないかと思われる。例えば、「人目(人眼)をしのぶ」のような場合は、ほかに読み違えるおそれはないが、「ひとごと」を「人事」と表記したのでは「ジンジ」と誤読される心配もあって、いつしか「他人事」と書く習慣が生じたものであろう。……(中略)……江戸時代には「他」を「ひと」と読ませる例が見える。したがって、江戸時代には、「ひと」を「他人」と書く習慣も生まれていたと想像されるが、そらが一般化するにつれて、こんどは、文字面にひかれて「たにんごと」と読む人が広がってきたのではないかと考えられる。
……(中略)……本来の言い方としては「ひとごと」であるが、最近では、「たにんごと」という言い方も行われており、これを無視するわけにはいかないと考えられる。
……(中略)……
[付記]「たにんごと」は比較的新しい言い方だろうと推定したが、一つ気になる点がある。……(中略)……江戸時代の文献に、既に「他人気(たにんき)」「他人行儀」「他人ずく」「他人づきあい」など、「他人」を冠した複合語が現れることから見ると、「たにんごと」も古くから使われていた可能性もあると考えられる。

また、『明鏡国語辞典』の編集委員が中心に書いた下記の本の説をご紹介します。
「他人事」を「たにんごと」と読む人がふえているが、本来は「ひとごと」が正しい。国語辞書では、多く「たにんごと」を俗用としている。
「ひとごと」を「他人事」と書いたのは、明治の末あたりからで、それまではもっぱら「人事」だった(尾崎紅葉・泉鏡花など)。大正期に入ると、芥川・菊池・有島・里見弴・長与善郎などが好んで「他人事」と書くようになる。文学的な表記として登場した「他人事(ひとごと)」は、いささか難読、ふりがななしでは「たにんごと」と読まれる運命にあったのかもしれない。

質問した人からのコメント

2013/5/18 18:15:14

はるほど、
存在しないは適切ではありませんでしたね。

とても丁寧なご説明有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dak********さん

2013/5/1718:29:38

「他人事」は「ひとごと」と読む。
ただ、最近は「たにんごと」と読む人が増えている。
答は「2」です。

mrk********さん

2013/5/1718:23:12

1、2のどちらとも言えないですね。

普通の辞書には「ひとごと=人事」は載っていますが、「他人ごと」は載っていません。
しかし、「ひとごと」で変換すると「他人ごと」と出てくるということは、「ひとごと=たにんごと」ということで定着したものでしょう。

もともとは「ひとごと(人ごと)」だったのがひと(人)というのは他人のことなので他人の字を当てたものでしょう。
それと言い訳っぽいですが、「ひとごと」は漢字で人事なので「じんじ」と混同しないように他人の字を当てた、とも考えられます。

他人事は本来の読みは「たにんごと」でしょう。「他人=ひと」の読みが熟字訓としてあるのかどうかは分かりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる