ここから本文です

子供のしつけ方について 一歳前と二歳の子供に対するしつけ方に悩 んでます。 ...

r_mam0730さん

2013/5/1801:35:45

子供のしつけ方について

一歳前と二歳の子供に対するしつけ方に悩 んでます。 旦那と喧嘩になることも、しばしば(^^;

一例として書きます。 夕飯の時、旦那は帰りが遅くみんなでお風 呂入

った後にビールをのみ始め 子供二人はご飯です。 上は自分
で食べれるので、私は下のご飯を あげるのでみんな揃って食べれません。 旦那が飲み終わった後に、親が食べる形に なりました。 当然子供達は、ご飯が出てきたら寄ってき てもらえると思います。 下は手を出して触ろうとしたり、上は触っ たらいけないと分かっても大好きなご飯な ので離れる訳がないと思います。 旦那は子供二人に対して、食べたからな い。ダメ!と怒ります。 当然子供達は泣きます。 私は、みんなで食べないし、欲しがる子供 達の前で食べるのが悪いから怒らないでと 旦那に言ったところ、 お前のしつけがちゃんとなってないから、 人がご飯食べてる時にハエみたいに集って くるんだろ。今ちゃんとしつけんと、これ から人前に出たら恥ずかしい。と言い喧嘩 になりました。 私の思うことは、子供は誰かが何か食べて るのを見たら誰だって欲しがるし、 こういう環境にしてる大人が悪いと思うん ですが、おかしいですか? 確かに、ダメだと言った事を何回もやるの は叱って教えなきゃいけないですが、 これとは違う気がします。 しまいには、俺のしつけは全部否定するな ら合わんし無理だから出てけ。と、しつけ がなってない事だけを怒り、その時その時 の状況があるんじゃないかと思います。 それに、一歳前の子供なんかまだまだこれ から色々理解していくんだし、ダメな時は ダメと教えるけど時間もかかるんじゃない かと思います。 甘やかしてるとか言われますが、普段ダメ な事したときはちゃんと怒って教えてま す。 私の考えがおかしいですか? 子供の前で旦那が感情的になり、喧嘩に なってしまうので子供達にも申し訳ないで す。 子育ての仕方も正直分からないし、叩いて しまうこともあります。 でも、なんでダメなのかちゃんと教えて 怒ったあとは優しく接してます。 どうでしょうか?

文章力なくてすみません。 ちなみに、子供が届かないダイニングテー ブルで食べるのが正当だと思いますが、今 は無いのでこたつテーブルで座って食べてます。

補足夕飯は19時に、それに合わせて19時前にみんなでお風呂に入ります。
旦那はだいたい17時に帰る事が多いですが、残業がある日はまちまちです。

閲覧数:
214
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/5/1802:01:48

追記しときます。小さいお子さんには愛情たっぷり注いであげてください。ただ甘やかすのとはくれぐれも勘違いしないでください。
時にはなぜダメなのかを注意して教えるのも必要だし、褒めてあげるのも必要だし、ワガママを聞いてあげるのも必要だし、ワガママを無視するのも必要です。
………………………………
こんばんは。
あなたの意見に賛同します。
まだ相手は子どもでもかなり小さい子。覚えるのはまだまだこれからなんです。
正直に子どもが理解しててもただ親が怒ってる事ぐらいでしょう。焦る必要全然ありません。

いずれ子どもは言葉を覚えていきます。その時に【叱る】ではなく、なぜダメなのかを【教えて】あげてください。叩きたくなる気持ちもわかりますが、叩いて覚えれるぐらいならみんな叩いてお受験とかさせますよ。だから叩いても意味ないんです。

旦那さんの気持ちも凄くわかります。ただ旦那さんも子どもに対しちゃんとした子に育ってほしいという気持ちはものすごくわかるんだけど、正直に今はまだ子どもに対しいろいろ怒ったりするのはまだ早いと思うし、気が焦ってる部分もあると思う。

ペットを育てるのとは違うんだから難しくて当然です。それが子育てなんです。
だからこそ夫婦二人三脚で子育てを頑張ってください。 その子にはその子に一番合った育て方があるんです。それを親であるあなた方が探して教えてあげなきゃ!

夫婦喧嘩ばかりしてても子どもはちゃんと見てますよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mamiaimerさん

編集あり2013/5/1815:46:58

補足をみて
同じテーブルにみんなで座って、あなたもご飯を食べて、旦那は晩酌してればいいんじゃないですか?
うちはもうすぐ二歳がいますが、旦那が遅い時は私と2人で先に食べて、旦那だけ1人遅いご飯ですが、やはり嬉しいのか、パパのご飯が美味しそうに見えるのか、欲しがりますよ。本気で欲しがるというよりも、甘えてる感じですね。白米を少しだけアーンしたりラブラブしてます(笑)
特にしつけとか思ったことないです。
子供なんだから、当たり前だと思いますよ。
あなたはあなたの考え方に自信持ってくださいね


旦那さんは自分の食事の邪魔をされたくないだけじゃないですか?
ビール飲みながらご飯食べてよ!って私なら言っちゃいますよ! みんなで食べよう!って。
どうにか旦那を持ち上げて(子供たちがパパ大好きなでパパとご飯食べたいって言ってたとか、パパがいないうちにパパパパ騒いでたとか(笑))
このままじゃ子供たちに悪影響ですよね‥
頑張って!

2013/5/1807:14:15

「旦那は帰りが遅くみんなでお風呂入 った後にビールをのみ始め 子供二人はご飯です」

何時にお風呂入って

何時に夜ご飯食べるのでしょうか?

親は お酒を飲んで そのあとに食事ですが
お酒飲まれている時に お子さんは お腹がいっぱいになるまで 食べていますか?ダラダラ食べだと 親が後で食べる時 すぐに寄ってきますよ。

あと お子さんと親のメニューは 同じですか?

違えば 寄ってきます。

親の ご飯の時に 子供が寄らないように するには しっかりお腹いっぱいまで 食べさせるしかないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。