ここから本文です

モラルハラスメント(モラハラ)被害者です。(長文です) どうすれば一番良いのかアドバイスく...

end********さん

2013/5/1811:17:05

モラルハラスメント(モラハラ)被害者です。(長文です)
どうすれば一番良いのかアドバイスください。
最近になって、彼の言動がモラハラだと気づきました。福祉事務所で相談したら、一刻も早く離れるように言われました。私もそう思います。でも仕事をしてないので、今すぐ家を探して出ていけません。シェルターを勧めてもらったのですが、そこまで事態が悪いのかわかりません。とにかく一刻も早く離れたいとは思いますが…。
私はとりあえず入院したいです。数日でいいから彼から離れて考える時間が欲しい。なんとかして入院する方法ないでしょうか?
一時的にシェルターを利用して、考えることもできると思いますが、正当な理由なしに1日でも家をあけたら、何を言われるかわかりません。どうなるかわからなくて怖くてできません。
彼は1年半前に脳出血、1年前に心肺停止で入院し、療養中のためずーっと家にいます。後遺症はないので介護が必要ではありません。彼がずっと家にいるので、こっそり脱出の準備をすることが困難です。寝てても、ささいなことで起きてしまいます。住むところが決まったと言ってシェルターに行こうにも、根掘り葉掘り質問責めになるのが目に見えます。「なに勝手に決めてんだよ」などなど、責められます。そう思うと、やる気が失せてしまいました。それで今また、そこまで事態が悪いのか考えてます。悪い状況かもしれないけど、脱出の方法が見つかりません。どうかアドバイスください。長文乱文なのに全部読んでくれてありがとうございました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

定価200円さん

2013/5/1811:33:25

とりあえず、今の状態から離れたら、戻らない事を前提に考えて下さい。
とりあえず、財布と通帳、印鑑を…通帳、印鑑がムリなら、財布を持って買い物に出かけるつもりで外出して、シェルターへ行き、二度と戻りません。
彼が追って来られない場所で、一から始めるのです。
その方が幸せになれる確率は高いでしょう。

私の大切な友達も、苦しむだけ苦しんで、シェルターへ行きました。
苦しみが少ないうちに、貴女が逃れられる事を祈ります。

相手を恐れて生活してる=悪い状態です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

win********さん

2013/5/2511:30:47

主様は彼と別れたくないのですね。

>正当な理由なしに1日でも家をあけたら、何を言われるかわかりません

また家へ彼の元へ帰ってくることを前提としていますね。

シェルターは二度と加害者の元へは帰らないことを前提にしています。だから、一日でも家をあけたらとか(一日どころか永遠に家をあけつづけるのです)何を言われるかとか(もう彼とは二度と会わない、話さない、縁を切る、そういうためのものですから、何も言われないですよ。)は、考える必要がないのです。

マインドコントロールが相当強いようですが、親兄弟に連絡して、助けてもらうのはいかがでしょうか?主様一人ではそこまで事態は悪くないと考えてしまって、脱出できないでしょう。誰か後押ししてくれる人が必要な気がします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる