ここから本文です

約束手形の領収書について教えてください 支払代金 130万円 支払い期日 平成25...

hsn********さん

2013/5/1822:24:07

約束手形の領収書について教えてください

支払代金 130万円
支払い期日 平成25年7月31日

本日約束手形を郵便で受け取りました。

領収書を送り返して欲しいとのことなのですが、
手形に記載されている(先方が支払年月日と書いている)日付でよろしいですか?
受け取った日ですか?

但し書きは、普段は(現金受取りの場合) ○○現場 工事代金として
とか書くのですが、やはり同じように書きますか?
手形を受け取ったとわかるようにした方がいいのでしょうか。


また現金にできるのは7月なのですが、領収書をきるものなのでしょうか。

いろいろと調べてみたのですが、約束手形に領収書はかくという意見の中
現金は受け取ってないから預り証では??みたいな意見も少しあったりで
約束手形を初めて取り扱うので大変困っています。


無知な質問・分かりづらい文章ですみませんがご回答宜しくお願い致します

閲覧数:
74,964
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vwv********さん

2013/5/1900:16:47

領収書の発行日付は、アナタの会社の手形受領日であり、その手形の支払期日ではありません。

>領収書を送り返して欲しいとのことなのですが、
これは、先方の当然の依頼です。

>但し書きは、普段は(現金受取りの場合) ○○現場 工事代金として
「現金とか振込」ではなく手形などで受領しても摘要には「〇〇工事代金」などと書きますが、手形であれば失念したらいけない摘要があります、領収書の余白欄で構いませんから複写の状態で、受領した手形の「番号、手形種類、支払期日、支払銀行」など受領した「手形」を特定できる事項を明記してください、これはアナタの会社のリスク管理面で必要なことです。

蛇足
これは売上金の領収書となりますから、収入印紙は「400円」となります。

質問した人からのコメント

2013/5/23 17:10:57

皆様、分かりやすく回答して下さり有難うございました。とても参考になりました。皆様にBAを差し上げたいところですが、今回は一番目に回答下さった方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rkx********さん

編集あり2013/5/2009:29:46

=領収書=

平成25年5月○○日

株式会社○○○○様

領収金額130万円也

備考/工事代金として、約束手形額面130万円也壱通、支払期日平成25年7月31日也



通常の領収書で発行します。

t22********さん

2013/5/1906:22:24

約束手形は、期日までに額面金額の支払を約束した証券ですから、現金・預金ではなく受取手形勘定で処理します。支払った方は、支払手形勘定で処理しますから、郵送で受領した日付で領収書を発行しませんと、支払った方も処理に困ることになるのです。領収書は買掛金。未払金の支払の為の証憑となるからです。但し書きに手形番号、金額、満期日を記載します。

ely********さん

2013/5/1900:20:33

領収書が必要です。日付は手形を受け取った日です。
わかっていると思いますが税抜3万円以上なら収入印紙も必要です。
領収書を発行する際、但し書きに「受取手形(支払期日)○月○日として」と記載。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる