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緊張をほぐす方法

nom********さん

2007/2/917:45:01

緊張をほぐす方法

緊張をほぐす方法を教えてください
できればどこでもできるよなものが最適です。
おねがいします

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回答数:
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ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2007/2/1020:14:37

誰でも どこででも いつでも出来る簡単な方法、
そしていろんなジャンルのプロスポーツ選手が実践しているのが 「ベロ(舌)を出す」という方法です。
テニスではピート・サンプラスが有名ですが、アンディ・ロディックも舌を出しながら打ちますね。
NBAのスーパースター、マイケル・ジョーダンもシュートの時に舌を出し、
ゴルフの超人、タイガー・ウッズも舌を出してアドレスし、パットなどは舌を出したまま打つこともあります。
人間は緊張すると歯を食いしばるものなのですが、それを意識的に緩和させるのが「ベロ出し」なのです。
最初はちょっと恥ずかしいけれど、緊張に負けてみっともないゲームをするよりマシでしょう。
勇気を持ってお試しください。

もう一つ、 がちがちに緊張してきたら、焦ってリラックスしようとジタバタするより、
開き直って体中に思い切って力を込めましょう。 
拳を握り締めて歯を食いしばって、肩にも肘にも手首にも力を込め、
体中の筋肉を硬く緊張させて10秒間力んだら、一気に体中の力を抜くんです。
拳は一気に開くようにしますよ。
騙されたと思って試してみてください、不思議なほどに体の力が抜けて、緊張がほぐれます。

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ベストアンサー以外の回答

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ab1********さん

2007/2/1123:28:24

大きく深呼吸をして屈伸をすること。あとは、目をつむって集中する。

pcs********さん

2007/2/1019:26:31

やはりイメージトレーニングです。この質問はテニスか卓球かわかりませんが、サーブするときは
必ず狙ったコースに入ったイメージを持ってから打つことです。レシーブする時も、自分がかまえる
まで相手は打ってきませんから、フォアにきた場合と、バックにきた場合の両方ともちゃんと返すこと
が出来たというイメージをもってから構えてみることです。慣れてきたら2球目3球目先までイメージ
してみて下さい。
 あと、試合中の緊張を楽しめるようになったら最高ですよ。「私生活でこんなに緊張することない
なあ。こんなドキドキできるの今しかないから楽しもう」くらいの気持ちがもてたら少し楽になります。

gut********さん

2007/2/919:06:35

緊張を集中に変えることが出きる人がステップアップ(次の試合に臨める)出きる。
緊張から逃げた奴は家に帰るだけ。

vgn********さん

2007/2/918:02:36

ゆっくり目を閉じて、大きく深呼吸。
冷たい濡れタオルで首筋や額を冷やすのも効果あります。

law********さん

2007/2/918:00:50

成功している自分を思い浮かべること!
いわゆるイメージトレーニングでしょうか(u‿u✿)

今からこういう自分になるんだと思うと、緊張がほぐれるだけじゃなく本当に上手くいきます☆
これはどこでも出来ることなので、ぜひやってみてください。

その後に大きく深呼吸して、やる気を出すと効果バツグンですよ(✿◕ ‿◕#)ノ

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