ここから本文です

CO2添加&栄養剤しないと水草って上手く飼えないんですか? ショップ店員に...

sek********さん

2013/5/1901:31:57

CO2添加&栄養剤しないと水草って上手く飼えないんですか?

ショップ店員にそう聞きました。それとも、ただ買わせようとしているだけですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2013/5/1906:11:30

まず最初に、水草は生物ではないので「飼う」「飼育」という表現はおかしいです。「育てる」「育成」というほうが適切ですね。

ショップ店員の言うことは間違ってはいませんが、マニュアル通りの説明であり説明不足です。

CO2添加は水草の光合成を促進させるために有効ですが、あくまで十分な光量が得られて初めて効果が表れるもので、光量不足でCO2添加してもまったく無駄です。

栄養剤(肥料)は水草が成長するために必要ですが、何でも与えればいいというものではなく、植物の成長において不可欠とされる3大栄養素、チッソ(N)・リン(P)・カリ(K)がバランス良く水槽内に存在しなければ吸収できません。
吸収できなければ、水草ではなくコケの栄養となってしまいます。

これについては「リービッヒの最小律」をご覧ください。
http://hiroshima-kop.under.jp/wp/?p=586

生体を飼育している水槽内ではN・Pが過剰気味になるのでKを多めに添加する必要があります。

水草の種類によっては肥料を大量に消費するものや、高光量とCO2添加を必要とするものもありますが、全てがそうだとは限りません。
別の質問にもありましたが、「アヌビアス系しか育たない」などと言い放つ無知な店員は信用しない事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2013/5/1904:54:25

水草の種類によっって、「無いと育てられません」「無くても問題なし」「あった方が良い」といった感じで、育てたい種類によります。

魚メインなら「無くて問題なし」の水草を選んで、水草メインならCo2添加は是非欲しいとこです!

new********さん

2013/5/1901:53:04

うまく育たないの基準によるんでしょうけど、基本はCO2添加も栄養剤もいらないと思います。
ただ水草水槽をやりたいって言うのでしたら持っていても損は無いと思います。
自分は水槽はあくまで生体中心ですので、多少見栄えがする程度の水草を入れてますが、十分育ちます。
ソイルを敷けばそれだけでもかなり違います。

ショップの店員さん的には買ってほしいと思います。結構な高い商品ですし、CO2は消耗品で1回買えばリピートが期待できますし。
やりたい水草が決まったら買う前にCO2が無いと難しい水草なのか、できればあったほうがいい程度なのか、必要ない水草なのか、いろいろありますので調べたほうがいいかもしれないです。
発酵式という手作りのCO2の添加の方法もありますし、あわてて買わなくてもいいと思いますよ。

sinjuさん

2013/5/1901:46:24

もし水草中心でやるのならあった方が良いですね。

だにっこさん

編集あり2013/5/1901:47:15

店員が言っていることも間違いではありません。

初めて水草を育てるのなら、始めは簡単に育てられる安い水草(マツモ、アナカリス、ロタラハイグロ、アヌビアスナナ、バリスネリア)などから植えてください。(CO2も無くてもそれなりに育ちます)(光は要りますが)
肥料は魚に与える餌からチッソとリンサンができます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる