ここから本文です

「トマト」をイジメテ(悪条件下で)育てると、 オイシイ、トマトが収穫できると聞...

zik********さん

2013/5/1907:14:56

「トマト」をイジメテ(悪条件下で)育てると、
オイシイ、トマトが収穫できると聞きまたしたが、
通常の家庭菜園では、何日くらいの水遣りを断つのが
良ろしいのでしょうか?。

補足>>ハウスはお持ちですか?

持っていませんね、
一般家庭の、接木苗(主にミニ・トマト栽培です)。

閲覧数:
337
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr********さん

編集あり2013/5/1907:47:53

どのような野菜も「適切な条件で育てる」とおいしいものができます。比喩的に「いじめて」と言う言い方をしますが、適正条件でなければただいじめるだけでは育ちが悪くなるだけで、収穫量も落ちるし、味も悪くなります。

トマトを節水栽培すると甘くなるのは事実ですが、初心者が家庭菜園レベルで行ってもリスクが高いだけでほとんど成果は得られません。
節水栽培で甘くするのは大玉トマトか中玉トマトです。雨に当てられないのでハウス栽培するのが基本です。ハウスはお持ちですか?また、ぎりぎりの節水にするには人間業では無理です。ずっと監視して枯れないようにしなければなりません。さらに、節水栽培は「尻腐れ病」を起こしやすいので慎重な肥料管理も必要です。
要するに、プロでないとうまくいきません。貴方が挑戦したいと言うのなら止めませんが、まともな収穫、失敗しない栽培をするつもりならセオリー通りの栽培をしてください。

補足
ならばそういった節水栽培はやらないことをお勧めします。
雨に当たってしまったら、せっかく節水していても無駄な努力に終わってしまいます。

質問した人からのコメント

2013/5/25 20:21:31

降参 そうですね、実を確実に成らせることが
先決ですね<
回答、ありがとうございました>>皆様。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxg********さん

2013/5/2002:07:12

雨よけなしで既に根付いてるなら
自然の雨だけで十分なような
余程乾燥したら水やる程度でいいかなと
この辺の感覚は慣れですけどね

自分はハウス、高畝マルチで活着後は
一切水やらなかったですね(それでもハウス外
からの雨は吸うので)

ただこれは比較しないと差がわからないと
思いますよ。

甘みが全然違いますけどハダニ、カリ葉面
散布は必須かも

sak********さん

編集あり2013/5/1910:40:07

水やり2日に1回くらいでいいとも 。

雨避けと、トマトトーンを。