ここから本文です

一歳の娘が私の顔色を伺う気がします。 最近つたい歩きをするようになり、いた...

mor********さん

2013/5/1912:48:09

一歳の娘が私の顔色を伺う気がします。

最近つたい歩きをするようになり、いたずらも増えてきたので、
「こら!」と怒ったり、物を取り上げることが増えています。
危険が伴うとき以外は、声を荒げることはありませんが…

でも最近娘が私の顔色を伺っている気がして(気のせい?)

携帯や本が気になるようで私がよそ見したり、家事をしているのを横目でちらっと見ては、手を伸ばします。

なんだか、1歳にして、親の顔色を伺うって、悲しすぎます。

口うるさくしすぎでしょうか…

なるべく家具や物の配置を変えて、手をのばせないようにはしてますが、予想外のこともあって。

おどおどした裏表のある子になってしまわないか心配です。

あと夫とケンカが多く、それも影響してるのか…

よく夫と私の間を行ったり来たりします。
機嫌をとろうとしてるのか…

考えすぎ?
1歳にして、親の顔色なんてわからないかな?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2013/5/1920:42:32

赤ちゃんの普通の行動としては「親の顔見ながら」何かやらかそうとするのはよくあります。
赤ちゃんの中で遊びとしてやっているのか、ココまでの範囲だったら怒られないのか測ったりしてます。
わざとに悪い顔して親を見ながらいたずらをしたり。
よくあります。

ただ、旦那さんと主さんの間を行ったり来たりに関しては・・・喧嘩してるのはわかっているのかもしれませんね。
どんどん自我も芽生えてきてますのでお子さんの情緒のために喧嘩は控えたほうがいいですね。

質問した人からのコメント

2013/5/21 16:47:54

娘のことは温かく見守りつつ、けんかは控えようと思います。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toh********さん

2013/5/1922:38:36

成長の一過程だと思います。身近な人の表情がわかるようになって、行動とママの様子の因果関係もなんとなく理解できてきたんでしょうね。あまり気にしなくていいと思いますよ。
ご夫婦の間を歩いて機嫌を取ろうとしているかどうかは・・質問者さんの心を通すとそう見えてしまうだけじゃないかなあ・・・。

xih********さん

2013/5/1917:10:56

親の様子をうかがいながら行動することってありますよ。
そういう年齢になってきたということなだけですから、不安がらなくてもいいと思います。
それから、お父さんとお母さんの間を行ったり来たりするのも、それが楽しくて幸せだからです。
何でもマイナスに解釈するのは、お子さんが可哀想ですよ。

人の顔を見て判断するようになってきたんだ!と成長の証として見てあげましょう。
もうすぐ、お母さんが嫌がることをわざとするようになりますよ(^0^)

min********さん

2013/5/1914:58:53

1歳1ヶ月の息子がいます。
たぶん、このいたずらをしたら、ママに怒られる。
でも遊びたい。
じゃあ、見てないうちに。とこっそりいたずらしてるつもりなんですよ(笑)

うちの息子もこそーっと私の様子伺いながら玄関で靴かじってたりしてました。私が気付いて、あーって声あげたら、びくっとお尻から飛んだじゃないかってくらいびっくりしてましたけど。
そんなもんです。

パパとママを行ったり来たりも、どっちも大好きだから、そうしてるだけなんじゃないですかね。

でも、子供の前で喧嘩するのは良くないと思います。
私達夫婦が笑っていると、息子もつられて笑ってますので、喧嘩したら、きっと不安で悲しくなるんじゃないかなって思います。

zar********さん

2013/5/1913:11:01

子供が顔色を見ているのではなくて、貴女自身の不安の問題じゃあないでしょうか。

子供は貴女がいるかどうか確認して、見えるところにいるから遊べるんです。安心するから興味がでてきます。
手を伸ばしてたら声をかけてみたらいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる