ここから本文です

お好み焼きをおかずとしてご飯を食べるのは大阪だけなんですか?京都の友人曰く「...

kim********さん

2013/5/1913:27:06

お好み焼きをおかずとしてご飯を食べるのは大阪だけなんですか?京都の友人曰く「お好み焼きとご飯食べるなんてピザとご飯一緒に食べんのと同じや」って言われたんですけどほんまですか?大阪の

お好み焼き屋さん行くと必ず定食は、お好み焼きとご飯と味噌汁がついているのですが...

閲覧数:
128,485
回答数:
191

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uki********さん

2013/5/2418:23:21

大阪のお好み焼きは、9割キャベツと肉類ですが・・・。
なので、炭水化物はかぶるほどお好み焼きに入ってません。
野菜類を、スプーン1杯くらいの小麦粉を卵液と山芋で練った
「つなぎ」で固めています。要は、ハンバーグに入っている
パン粉レベルの粉の分量なので、もし「ピザとご飯」と言う
ならば、そのご家庭では「小麦粉大半の粉焼き」を食べて、
お好み焼きと勘違いされているのでしょう。
パン粉だらけのコストダウンハンバーグを食べているような
ものです。お好み焼きやさんで食べるものは上記のような、
粉はほとんど使ってないやつで、駄菓子やさんの店頭でおば
ちゃんが小学生達が食べられるレベルの値段で売っているものが、
小麦粉たっぷりの「洋食焼き」となっています。こちらはおやつで、
ご飯と一緒に食べることはまずしません。
他地域でイメージするお好み焼きは、ほぼ大阪でいう「洋食焼き」
のことを指しているため、ご飯と一緒に食べると、炭水化物ばかり
という勘違いになっているのですが・・・。

ピザとご飯の方がよほど炭水化物バッティングしていますよ(汗)。
そして、イタリアンのお店ではパスタとピザのセットとか、パスタ
とパンのセットとか、モロ同じ原料の組み合わせ(小麦粉ばかり)
ですしね(苦笑)。

ちなみに、私は大阪のお隣の県出身ですが、お好み焼き定食には
「茶碗のご飯」ではなく「おにぎり」がついてました。
「茶碗のご飯」は大阪が中心ですが、やはり小麦粉の量は大阪の
本場もののほうが少ないようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/190件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2013/5/2406:13:02

大阪中心です。。。。。。。

moe********さん

2013/5/2311:13:39

大阪では多くのお店でお好み焼き定食食べれますよ!お好み焼きには野菜もお肉も魚介類もいろんなものが入っていて栄養のバランスもいいのでごはんと味噌しると合わせて食べてもいいと思います。僕は個人的にすきやなどでカレーに味噌汁が付くことに違和感がありますが・・・・余談ですがお好み焼きにかけるマヨネーズにピリ辛オイルを加えて食べるとビールのあてに最高です!http://kyo-sakura.com/umamiabura.html

bik********さん

2013/5/2223:43:17

お好み焼き定食!初めて聞きました。さすが大阪

tom********さん

2013/5/2217:56:16

大阪生まれ大阪育ちです。しかし我が家ではお好み焼きとごはんを一緒に食べる習慣はありませんでした。いまでもありません。お好み焼きならお好み焼きだけで一食完了させます。お店に行ってもお好み焼き定食なんて頼んだことはありません。勿論他府県の方と比べるとそういった(ごはんも食べる)方が多いとは思いますが、大阪の方でも結構僕のような人間も多いと思いますよ。

yun********さん

2013/5/2215:29:08

宮城県出身、東京在住ですが、
そもそも、あまりお好み焼きを食べる習慣がありません。
でも、個人的にはお好み焼き好きなので、おかずとして食べるのはいいな~と思います。
あとは、焼きそばもおかずとして食べられますよ♪
ソース味って、ごはんと合いますよね。