ここから本文です

セキセイインコは暑さには強いですか?オーストラリア原産だから強いと思うのです...

aug********さん

2013/5/1922:03:30

セキセイインコは暑さには強いですか?オーストラリア原産だから強いと思うのですが、私の住んでいる地方は毎夏3回前後は37~38度、40度近くになることもある地域です。

私が家にいるときはエアコンを使いますが、外出するときにはつけっぱなしにするわけにもいかず、窓も開けっ放しにするわけにもいかず、、、さてどうしたらよいものかと考え込んでしまいます。
インコは40度でも平気ですか?
どうしたらいいでしょうか?お知恵拝借したく思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2013/5/2011:56:31

こんにちは。

冬が去り、寒さの心配がなくなったら今度は暑さが心配になりますよね。

セキセイインコの適温については、その原産地から
寒さに弱く暑さに強いと言う意見が一般的ですが、
意外に寒さ強くて暑さ弱いから気をつけて!という意見もあるので、
とっても迷います。
地元の『小鳥店』のおじさんも、あまり暑いとインコも夏バテするよ~
と言っていて、過保護にするのも良くないですが、
あまり暑くなる場合は対策してあげた方が安心かと思います。

エアコン以外の対策方法としては
○ケージを北向きの部屋に置く
○日光が入らないように、カーテンを閉める
○扇風機をケージに直接当たらないようにつけて、空気の流れを作る
○換気扇をつける
○凍ったペットボトルをタオルで包み、ケージに入れる
などがあります。

当方北国在住なので、夏の暑さはあまり心配していなかったのですが、
去年の夏は流石に鳥が気の毒になり、家の中で一番気温の低い部屋に
ケージを置き、扇風機様に奮闘して頂きました。
知人の中にはゴーヤカーテンに挑戦した人もいます。

可能であれば、本当に暑くなりそうな日だけでも
温度を高めに設定して、ゆる~くエアコンをかけて行ければ良いのですが。
ちなみに在宅中にエアコンを使用する場合など、
エアコンの風は直接インコさんに当たらないよう注意して下さいね。

今年は程々の気温の夏になりますように。

質問した人からのコメント

2013/5/26 09:10:13

感謝 参考にさせていただきます。他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

llr********さん

2013/5/2112:24:47

意外と暑さに弱いですね。
オーストラリア原産にもかかわらずかえって寒さのほうが強い気がします。
エアコンを使うのもいいですが、家にいる時と外出時の温度差が体調を崩すきっかけになりますので、外出中にエアコンをつけないなら在宅時もなるべく扇風機などで暑さをしのぐほうがいいのではないでしょうか。
40度は少し暑すぎる気がしますね。
気温が高くても風通しがいいとまだいいですが、締め切った部屋で40度は熱中症になる恐れがあります。
洗面所の小窓など、あけておいても大丈夫な場所が無いなら、弱で扇風機をつけておいたほうがいいかもしれません。
エアコンですが、飼い主さんが家にいる時はインコちゃんには必要ないように思います。
その代わり、日の当たらない風通しのいいなるべく高い場所に
ケージを置いてあげて下さい。今までの経験では、エアコンをつけた部屋にばかりいると下痢等体調を崩すことが多いように感じます。

nac********さん

2013/5/2000:47:32

インコちゃんの適温は26~28℃です。

オーストラリア出身なので基本的に暑さに強く寒さにめっぽう弱い生き物です。

日本の夏は異常気象が続いてて難しいですよね。うちでは窓を開けて外出してます。風通しをよくしておけばまだ大丈夫なので…

ただ、投稿者様の家では窓を開けて外出できないとのことなので、でしたらなるべく玄関などの日が当たらない場所に小屋をおくとか、40℃にもなるような真夏は家の中でも室温の低い場所を選ぶといいかも。

小屋の外にミニ扇風機をつけてあげてもいいかもしれないですね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる