ここから本文です

キクイムシに詳しい方に質問します。 去年の8月に新築を建てました。今年の5月に...

nao********さん

2013/5/2000:30:44

キクイムシに詳しい方に質問します。
去年の8月に新築を建てました。今年の5月に玄関のフローリングから1ミリぐらいの穴を見つけました。最初は3箇所ぐらいでしたが、今は25箇所ぐらいに増えて

います。穴の横には木くずがもってありました。
インターネットで調べたところキクイムシだと思っています。キクイムシは上下だけ掘るのですか?それとも横にも掘っていろいろな場所から出ようとするものですか?
今は穴からスプレーをかけていますが、なかなかたいじできません。
詳しい方宜しくお願いします。

閲覧数:
1,456
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arc********さん

2013/5/2002:05:04

建材問屋の営業マンをしております。

キクイムシ発生の案件は少なからず必ず存在します。
建材製造の際に、昔のようにきつい薬剤を使わなくなったので、ある意味ありえることだと思います。建設の際にシックハウスにならない建材を使用することが義務化されていることがそれに当たります。

とは言え、お施主様の立場もよくわかります。
工務店様側に相談し、フロアメーカーからメンテナンスの人に来てもらうことをおすすめします。きつい薬剤を使えないわけですから、建設業者様とうまく相談しながら、長いお付き合いをされることをおすすめします。

骨組みまで影響がでることは、ほぼないと思います。

ご参考になれば幸いでう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2013/5/2009:00:30

木目にそって柔らかいところに向かいますね

横でも縦でも向かいますよ

キクイムシも同じ地球の同胞です

共存してあげてください

害はないでしょ!