ここから本文です

結婚披露宴、高校生(17歳)の服装について。

mah********さん

2013/5/2014:01:46

結婚披露宴、高校生(17歳)の服装について。

従姉が結婚します。
私は高3です。制服はあるのですが、絵具でかなり汚れています。(美術部で油絵を描いています)
両親が「(しばらくイトコの結婚式が続きそうなので)20歳くらいまで着られるような、ワンピースを購入しよう」を言いました。
母とデパートに行って、アップしたワンピースを購入してきました。フォーマルコーナーで2万円しました。(自分のお金で購入しました)
しかし、知恵袋を読んでいて、不安になってきました。

このワンピースで大丈夫でしょうか?(今ならば返品できると思います)
これで大丈夫ならば、このワンピースにはどのような靴、バッグを合わせれば良いでしょうか?
まだワンピースしか買っていません。
よろしくお願いします。

補足ありがとうございます。膝はバッチリ隠れます。
同じ布のリボンが付いていたので、リボンで腰の切り替えは隠れると思います。リボンで隠れても良くないでしょうか?
真夏(8月)の結婚式なので、着物は考えていません。

ワンピース,共布,フォーマルコーナー,イトコ,学生,ヒール,絵の具

閲覧数:
2,626
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2013/5/2014:06:26

高校生の「正装」ならば本来ならば「制服」だと思います。

ですが、事情も事情なので別に気にすることは無いと思いますよ。

逆にレンタルで着物でも着たほうがわかりやすくていいかも知れません。

ですが、、、、花嫁より目立たないように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pec********さん

2013/5/2015:08:46

素敵です。いいと思いますよ。

靴やバッグは上品なシャンパンゴールドかクリーム色がいいと思います。

シルバーだと少し大人っぽい感じになると思います。

リボンはつけてもつけなくてもどちらでも構いません。

dol********さん

2013/5/2014:40:23

素敵ですね。
学生は制服が正装だと言いますが、制服以外のフォーマルを着てはいけないという事ではありません。
サイズがすぐに変わる年頃はフォーマルを購入してもすぐに着られなくなるから、制服で「代用」してもOKと言うだけのことです。
高校生でノースリープドレス+ボレロはおかしいと思いますが(背伸びしすぎで)、このワンピースは袖があって年齢相応の清楚さが出ていると思います。
このくらいのアクセントカラーは問題になりませんが、共布のリボンがあったら付けると良いと思います(共布だったら、切替えの別布を隠した方がフォーマルになります)フォーマル度は下がりません。
別素材だったら、カジュアルダウンするので付けない方が良いです(共布はカジュアルになりません)
バッグと靴は、シルバー・シャンパンゴールド・青系・黒・パール系、何色でも似合うと思います。10代なので、反対色ではなく同じような色でまとめた方が清楚になります。また、ワンピースと靴の色は同色にした方がフォーマルです。ワンピース・バッグ・靴、色使いは全部で2色以内に収めてください。バラバラだとカジュアルな印象になります。
靴は、つま先が空いてないパンプスを。ヒールはあった方が綺麗です。でも学生さんですからね、ヒールの高さはほどほどで良いです。ローファーは止めましょう。
私だったら、靴はワンピースと同じ青系(なければシルバー)、バッグはシルバーにします。

xdr********さん

編集あり2013/5/2015:03:03

可愛いと思います☆ いいですね^

靴とカバンは 黒でいいと思いますよ☆

よくあるストラップ付きの 低めのヒールでいいと思います☆ 1980円位で買えると思います。

ネックレスはパール系の可愛いのを

購入おすすめします☆

http://item.rakuten.co.jp/dressmode/a-scn8196155/ →こんなのでいいですよ☆


共布のりぼんがあれば さらに可愛いと思います☆

楽しみですね。

http://item.rakuten.co.jp/night1/4805/ 可愛いカバン見つけました☆ 1000円で購入できます☆


学生なので・・シルバーの靴とかより 黒のヒールのがこれから 使うと思いますし

靴とカバンは 色を合わせたほうが 綺麗なので


黒のカバンがおすすめです☆ ドレスが 紺色とかであれば ピンク色のカバンも可愛いと思いますが

ドレスが案外華やかな色目なので 黒でいいと思いますよ☆


http://belluna.jp/ryuryu/01/010201/d/NEOX/00708/goods_detail/ →靴はこんな感じのがいいと思います。

変の大人びたヒールを履くより 好感度があると思いますよ☆


リボンをつけて ずれて 黒い部分がみえてしまうよりか・・・

リボンをつけないで そのままのが 良いかもしれないです。

座ったり たったりして 大丈夫そうであれば 共布のりぼんがあったほうが 可愛いと思います☆・・・^^:

学生さんなので 小物はあまりお金をかけないで

頑張って可愛くしてくださいね。;;



靴も少しお金をかけられるのであれば。。

http://www.bellemaison.jp/100/pr/1232013A/967683/?LS_CHS_KYU_KBN=1&...

上記なんかも 可愛いと思います。(もう少し低めのがいいと思いますが。。ストラップがおしゃれですよねw)

靴はネット購入でなくて 実際履いて 買った方ガいいと思います。

ストラップがあるヒールのほうが 安心だと思いますよ☆




私は 学生さんてこともあるので 黒色で 小物を揃えたほうが 清楚で可愛いと思いますよ☆

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

編集あり2013/5/2014:35:20

このくらいならアクセントカラーですからマナー違反ではありませんし、共布のリボンをされるなら問題ありません。
共布のリボンはカジュアルにはなりません。革・金属・ゴムのベルトはカジュアルなのでマナー違反ですが、共布のサッシュベルトやリボンはフォーマルでお召しになれます。

お袖がありますしお膝も隠れるなら、高校生のお嬢さんがご親族の結婚式にお召しになるのに相応しいドレスだと思います。

バッグと靴はシルバーが涼しげで綺麗だと思います。シルバーやゴールドなら、今後他のお色のドレスを買い足された時にも使い回せますよ。

mi_********さん

編集あり2013/5/2014:22:41

胸下付近の帯(色がついてるところ)がない方がいいですよ。色は、いいと思います。丈は、膝が隠れますか??

補足を見ました。
共布のリボンをつけると、少しカジュアルになりますので、止めたほうがいいです。