ここから本文です

オリコアプティカードが勝手に個人情報の登録変更について。 オリコのアプティ...

aaa********さん

2013/5/2015:18:06

オリコアプティカードが勝手に個人情報の登録変更について。

オリコのアプティカードを解約しようとコールセンターに電話をすると住所が勝手に変わっていました。二ヶ月ほど前に引っ越しをし

て住所が変わっています。問い合わせをしたところ、引っ越しと同時期に作った他のクレジットカードの審査時に、新しい住所のほうで登録しなおしたとのこと。その間、クレジットカードを使うこともなく、借り入れもなし。アプティカードだから、審査時に勝手に変更するものなのでしょうか?個人情報をこちらから申請したわけでもなく勝手に変更するのはいくらなんでもおかしいとおもうのですが…ちなみに新しく作ったクレジットカードはオリコではありません。

補足目糞鼻糞かどうか聞きたいのではなく、私が聞きたいのは、クレジット会社が勝手に住所の変更をしてもいいのかということです。住所変更をしていなかったのは引っ越しでバタバタしていたのと解約をすぐにするつもりだったからです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Pentium Mさん

編集あり2013/5/2016:33:01

Re補足
オリコカードの「個人情報の取扱いに関する条項」には、やっぱり不同意だったという事ですね。
https://order.orico.co.jp/common/administrator/content/pdf/1013000_...
上記の最後の方に「【お問合せ窓口】」がありますので、そちらへ問い合わせして確認してください。

私の個人信用情報を開示したら、オリコカードは9月10月11月、2月3月と途上与信(CICを確認)していましたね。。(えらい頻度です)。

>クレジット会社が勝手に住所の変更をしてもいいのか
あなた様が下記事項に同意していれば問題ありません(読みにくいので途中のカッコ内文書は削除してあります)。

個人情報の取扱いに関する条項
第3条(個人信用情報機関への登録・利用)
(1) 申込者は、当社が申込者への与信又は与信後の管理のため、当社の加盟する個人信用情報機関及び当該機関と提携する個人信用情報機関に照会し、申込者に関する個人情報が登録されている場合には、当社がそれを利用することに同意します。

tr7743さん>オリコそんなに途上与信していますか?
そうなんです。。自分がオリコからあまり信用されていないからなのかな?(;_;)
去年12月と今月(5月)に開示したんですけど、、一番利用している三井住友カード(常にマイ・ペイすリボ利用)は途上与信してなかったです。。。

質問した人からのコメント

2013/5/20 17:06:55

感謝 ありがとうございます!!!たすかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tr7********さん

編集あり2013/5/2016:27:26

カード発行会社が住所変更を勝手にしていいのかはさておき、
住所変更届けを出さない事で不利益があるのはあなたですし、住所変更届けを出さない事そのものも悪い。

またカード発行会社は必要とすれば住民票見ることもできますし、個人的な言いかたでは「目糞鼻糞」

出先だったので規約等を見てなかったのですがbaniascheckさんが乗せている個人情報利用指針に不同意ならカードは作れませんし、3条からCICから得た情報を利用することができるとあるので、問題ないでしょう。

へぇぇ、オリコそんなに途上与信していますか? >baniascheckさん
私はエポスカードが驚異の途上与信頻度です(エポスもこんな頻度でやりたくないだろうなぁ………)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる