ここから本文です

海上コンテナの料金教えてください。

m31415926535897さん

2007/2/1016:56:18

海上コンテナの料金教えてください。

6mコンテナ日本からフィリピンまでいくら(料金)位かかりますか?
又日数はどの位ですか、何処へたのべばいいのですか?
広島県からです。

閲覧数:
161,402
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taiorataiさん

2007/2/1101:33:54

素人が日通あたりに頼めばかなり高くなります。船会社には大まかに二分されます。同盟船と非同盟船です。輸出入業者のほとんどはフレート(船賃)の安い非同盟船を使います。どう見分けるか、それは専門業者しかわかりません。そこであなたはタウンページで調べます。海貨業者の欄。乙仲(おつなか)で検索しても出てきます。そこで電話を入れます。今から輸出業を始める○○○ですが、マニラ向けで、20フィートドライコンテナ、ハイキュービック、ノンコン船でフレートはどれくらいになりますか商品はボルトナットです。(マニラに6m一般コンテナー背の高いやつ、非同盟船、で海上運賃はいくらですか。中身は鉄製品です。)

乙仲さんはあなたを専門業者と信じ込み、安い船会社と運賃を教えてくれます。それを聞いた後で実は私はこういうもので、真意を言えばいいのです。一旦安い船会社と運賃を教えたい以上、一般お人はお高くなりますとは言えないのです。

呉港、広島港からマニラ向けイースタンシッピングラインが就航しています。6mコンテナですと約400ドル。(5万円)あなたの変わりに税関検査と通関手続きを代行してくれる乙仲さんの手数料は2万円くらい。コンテナの搬入搬出料、詰める場所が半径30km以内ならば18,000円。

海上保険料は100円の商品に対して0.35円。(乙仲さんが代行してくれます。料金は3,000円くらい)

船が出港すると同時に船賃を支払えば船荷証券(B/L)3部をくれます。積み込み証明ですね。(英語)、あなたはA4の紙に商品明細書(Invoice)、荷造りリスト(Paking list)-すべて英語で作成。保険証券(英語を受取人に郵送すれば完了です。-ーーこの一連書類の作成も乙仲さんがしてくれます。(1万円くらい)。

ご自分で合計してください。11-12万円くらいでしょう。なにも準備なしでいきなり飛び込みでロジスティックxxxx社あたりへいけば50万円以上請求されます。ぼったくりでもなければ詐欺でもない。これが普通なのです。

出航後、5-6日でマニラ港に到着します。到着後7日間、保管料はかかりません。よって書類関係は手に入り次第FedEx, DHL あるいはEMSで送付しましょう。あなたが自ら出向くのであれば持参して現地乙仲さんに(フォワーダーForwarder)にもちこめばいいのです。手数料2万円まで。
船荷証券(B/L)はサレンダーにすること。日本側の乙仲さんに指示してください。サレンダーB/Lとは受取人は持参人ということです。あなたから言わなくても乙仲さんは親切ですので確認してくれます。

お役に立てれば幸いです。

質問した人からのコメント

2007/2/14 14:21:17

降参 大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

raysam34さん

2007/2/1100:54:06

6Mということは20フィートコンテナですよね?
送られる場合の海上運賃については、どのような契約をフィリピン側とされているのでしょうか?
F.O.B.などでしたら船積み港が広島であれば、広島までの運賃とCFSチャージなどになりますし、
C&Fなどでしたらフィリピンの指定港までの解除運賃や保険料などを加算したものになると思います。
またコンテナより思ったより荷物が少ない場合は混載にての出荷もあると思われます。他にC.I.F.など保険にも加入されるのでしょうか?

他にインボイス(送り状)パッキングリストなども依頼されるのでしょうか?これらにも料金は発生します。
かなり料金が異なりますので、まず下記サイトまたはJETROのサイト(今開こうとしたらメンテナンス中なのか
開けませんでした)で少し勉強された方が良いと思います。
http://www.auk.co.jp/

輸出業社を探されるのでしたら、JETROのサイトからか「乙仲 輸出 広島」などで検索してください。
これで直接電話をすれば教えてくれると思います。(条件や契約内容でかなり違います。何社か聞いて安い会社を
探せば良いと思います。)

しかし問題は受け取るフィリピン側は どのような契約になっているのでしょうか?
輸入などのライセンスがない場合は、難しいので他の方が言われる通り有名な運送会社へ聞くのも良いと思います。
フィリピンでは下手な会社などへ輸出すると通関が出来なくて大変なことになることが多いですよ~
(以前の経験で通関できなくって、保税倉庫に置き去りになり知らない間に中身がなくなった!っていう例も珍しくありません)

日数についてですが、船積みの期限の翌日または翌々日に出航することが多く、比較的近いフィリピンで
4日~5日で届くと思います。(直行便)通関は相手次第だと思いますよ~

yqlpovloさん

2007/2/1017:21:41

値段はわかりません。
まず、荷物がある場所までトラックで積み込みに行き、それを港のある倉庫で海上コンテナに入れなおすのか、海上コンテナに荷物のある場所で、直接積みこむのかにより、変わります。
広島県から、日本を出港するまでの港までの距離により変わります。
フィリピンに着いた後も、海上コンテナのまま、納入するのか、それとも、港でトラックに積み替えるのかにより変わります。
また、1回だけ、送るのか、コンスタントに送るのかにもよって、変わります。

また、海上運賃は米ドル建てが多いので、為替による影響を受けます。
依頼先ですが、日本通運でも引き受けてくれますし、西濃シェンカー(西濃運輸の関連会社)、郵船航空、NYK LOGISTICS等(この2社は日本郵船の関連会社)でも引き受けてくれます。

どの業者が最安値かは、見積もり依頼し、後は、あなたの交渉次第です。

参考URL
http://www.nittsu.co.jp/

http://www.schenker-seino.co.jp/content/view/12/73/

http://www.yusen.co.jp/index.html

http://www.jp.nyklogistics.com/logistics-j/

noiraさん

2007/2/1017:02:35

価格はわかりませんが、海外向け船積便であれば日本通運でやってくれます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。