ここから本文です

ヤミ金についての質問です。以前にヤミ金からお金を借りてしまって、利息を払い続...

c10********さん

2013/5/2017:08:47

ヤミ金についての質問です。以前にヤミ金からお金を借りてしまって、利息を払い続けてきました。しかし、もう限界に今日警察に相談に行き、もう払わないようにとの指示を受けました。その旨を業

者伝えると、「会社や家族に連絡をし取り立てる。」と言われました。実際に連絡をされてしまうのか、されてしまった場合にはどうしたらいいかアドバイスをお願いします。拙い文書ですみません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/2206:13:01

基本的にヤミ金に支払い義務はありません。元金以上に払ってきてるんですよね?
電話があったら、かならず内容を録音して下さい。恐喝ですから警察は動きます。
そして余分に払った利息を振り込ませます。司法書士か、県の貸金業組合にも行ってみて。
電話は勤め先、近所に必ず来ます。勤め先には、かかってきたら、取り次がないか、退職したと言ってもらって下さい。
090金融ですか?もし090金融なら、極道の可能性が高いので、まずつかまえるのは無理。あいつらは払えなくなった顧客の携帯を取り上げ使ってるから、居場所を特定するのは困難です。しかし、一般の店が一番怖いのが、警察と貸金業組合です
それと基本的に電話は出ない方がいい。その度に出ていたら、精神が崩壊しますよ。
僕は以前借りていて、ヤミ金のクソガキ共の電話攻撃でPTSDになりました。
電話は半端じゃないから。できれば、着信拒否にするのが一番だけど。ちなみに僕はかかってきた時横に友達がいたので、警察のフリをして代わってもらい、今から逮捕に行くと脅したら二度とかかってこなかった。(笑)
ヤミ金には、毅然とした態度が重要!まして元金以上に払って奴らも得をしてるんだから、下手にここで脅したら藪をつついて蛇を出す事になりかねない。奴ら基本的にただのアホだが、防衛本能はあるので警察が本格的に介入したとわかれば、余程のキチガイでなければ、諦めるはず。そのためにも録音は必ずして下さい。
これは、オススメしませんが、僕がとったもう一つの行動。相手に電話して、先日の脅迫電話録音したから、今から店の住所、名前を全てYouTubeに公開すると脅しました。ヤミ金は極道をイメージする人が多いけど、以外と小遣い欲しさの大学生とかがやってるケースも多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる