ここから本文です

大手HMか安い建売か?

hig********さん

2013/5/2017:24:52

大手HMか安い建売か?

現在ダイワハウスの建築条件付の物件で検討しています。一応は予算内ですが、土地の価格が相場からすると少し高いようです。

その土地の数十メートル上った場所に今度7区画ほど地元建売業者が同じ大きさの土地で建売を分譲する予定があり、今なら間取りから検討できるようです。そこは少しおくまったせいもありますが坪単価が一割以上違います。

値段も総額で500万円以上も違います。

ただ、一生住む家なのでよく分からないメーカーの建売に抵抗があります。しかしながら500万円以上も違うというのはかなり魅力的です。

皆様ならどうされますでしょうか???

補足なるほど。よく分からない建築業者を調べてみました。年に10棟程度の注文住宅を作っている地場の小さな工務店さんのようです。躯体は分かりませんが、見た目はとりあえずダサいです(笑)。ダイワも確かに地元の工務店が請け負ってやるんですよね。ただユニット工法なんである程度工業化されているので多少とも安心かなと。保証もしっかりありますし。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nai********さん

編集あり2013/5/2114:37:59

私ならまず、あなたの言う良く分からないメーカーについて調べます。
あなたが知らないだけで、地元では有名で実績も信頼も十分な業者かもしれませんよ。

それにダイワハウスだって、テレビCMなどをやっているから有名ってだけで、実際にダイワハウスの物件を沢山見ているわけではないと思うので、ダイワハウに関しても、色々と調べた方が良いと思いますよ。

結局は、価格面を含め、様々な部分で納得の上で、家を買わないと後悔しますよ。
価格差だけでは評価はできなってことです。

★補足
年間10棟程度の注文住宅を作るくらいの業者が7区画の分譲を手掛けているのですか??

注文住宅であれば基本的に外観を含め好きな家にできます。よって、あなたのセンスでオシャレな家にするか、写真を見せてこんな感じにして、とお願いすればよいだけです。

年間10棟でも、しっかりとした家を建てている業者はたくさんあります。もちろんダメダメな業者もあるでしょう。
我が家やうちの実家を建てた工務店も同じような規模ですが、大きな問題は今までに一切ないことを誇っている業者です。
実際に、築30年弱の実家も何も問題なく今に至っています。

また、大手HMの保証は、未来永劫無償で保証ってことはないですよね?
たいてい有料メンテを定期的にすることで、保証期間を延長するって感じです。
つまり、定期的に金をとられるシステムですね。20年とか30年問題なくて当然なのに、定期的にお金を払わないと保証しないよ・・・ってどうなんでしょうね。

なお、大手HMと地元の工務店の価定には大きな違いがありますので、以下を参考になさってください。
大手の安心を買うためにどんだけお金を払っているのか、そして、払ったお金のどれくらいが家に費やされていて、どれだけのお金が家以外に消えていくのか、が良く分かります。
http://www.polaris-hs.jp/reverse/urazizyo.html

質問した人からのコメント

2013/5/22 06:09:57

成功 確かに大手だからオールOK!100%安心という訳ではないということが分かりました。今回の物件は見送って工務店について調べてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2013/5/2022:53:40

私は3年前にダイワハウスで注文住宅を建てました。質問者様の文面を拝見する限りですが、二者択一であればダイワハウスを選びます。ダイワハウスである必要はありませんが、予算が許せば大手ハウスメーカーか地元の実績のある工務店が良いと思います。またおっしゃる通り鉄骨プレハブの場合は構造体は工場生産が多いのでそういう意味では均一化は図られています。
一番のポイントは施主つまり質問者様がハウスメーカーに丸投げしないということです。設計から施行まで施主が主導権を握り口出しするということです。これは大変重要なことです。お任せになるのが一番のリスクです。特に営業担当、設計士、現場監督のコンビネーションは重要です。この三者を束ねるつもりで取り組んでください。おそらく一生住む家になりますのでそれだけの覚悟が必要です。建築現場にもできるだけ足を運びチェックをすべきです。
それからご自分の建てたい家のコンセプトは明確にしておいてください。これも重要になります。見た目も重要です。私の自宅近くで地元の工務店の分譲地が開発されましたが、建築途上をずっとみていましたが正直、「こんな建て方の家には住みたくない」というのが正直な感想です。いわゆるハリボテでした。
私の経験でいうと関わり具合をもっと強めていれば良かったと思っています。おそらく一生に1回ですのでその点では後悔しています。さらに周囲の意見を参考にする場合は実経験者の意見を参考にしてください。自分で経験したこともないのであれこれいう人がいますが、信用しないほうが良いです。道理で考えれば経験がなくても対処は可能です。
参考になりましたら幸いです。

syu********さん

2013/5/2018:37:03

そもそも建売なんか何があるのか分からないので買わない。

大手HMの建売だって結局HMの看板掲げて地元の業者が施工しているに過ぎない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる