ここから本文です

スーツと合わせるときの黒シャツについて、ご意見を聞かせて下さい。

cac********さん

2013/5/2100:05:39

スーツと合わせるときの黒シャツについて、ご意見を聞かせて下さい。

先輩の結婚式の二次会の参加を控えています。
二次会からの参加で、会場は一軒家のパーティーハウス、時間帯は夕方から夜にかけてです。
服装で悩んでるのですが、先輩に直接聞いたら一応婚礼の続きだからスーツのがいいかも。ただネクタイとかシャツは自由でいいよとの事でした。 ノータイでも、黒いシャツでも構わないそうです。私服でもいいけど、私服すぎると浮くと思うって事でした。

先日パーティーのために、ボタンダウンの黒シャツや光沢のあるダークグレーのストライプスーツ、シューズ、ナロータイなどを全部同ブランドで揃えました。なかなかいい値段しました。全部で7万くらいです。靴は茶系です。ホストっぽくならないよう、タイの色はシャンパンゴールドやシルバーのものはやめて、光沢のあるシルクの茶色のナロータイを選びました。チーフも揃えました。全体的に色が暗いので、華やかを出すためにラペルピンやタイピン、カフスなども揃えました。

もともとは他のパーティーに着て行く予定でしたが、これを二次会にも着て行こうと思います。
主催者が黒シャツでもいいと言っているくらいですのでこの服装に迷いはないのですが、やはりスーツに黒シャツって一般的ではないですよね。
黒シャツも着方次第、ノータイで胸元がっつりあけたり、タイがシャンパンゴールドとかド派手なアニマル柄とかでなければ下品にならず、お洒落に着れるんではないかと思っています。僕自身は、顔つきも強面ではありませんし、長髪でもないし、派手な髪型、色でもありません。
そもそも黒が似合うか似合わないかって話はありますが、黒い服は似合う方です。逆にあまり派手な色の方が似合いません。

皆さんはどう思いますか?黒シャツ。着方次第か、それともやはりスーツに合わせるには下品な服か。
ご意見を聞かせて下さい。

補足たくさんご意見ありがとうございます。
こっちがオシャレしてどうするとの回答を頂きましたが、僕は結婚式の二次会とはそういうものと心得ていますが…。二次会ですから、ゲストも華やかに演出するものじゃないんでしょうか?始めて聞いたご意見でした。

靴とベルトは茶色も黒もあります。シャツが黒なので暗くなりすぎだと思い、あえて茶色にしたのですが…マズイですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yud********さん

2013/5/2100:46:54

スーツに黒シャツ。舞台衣装、映画のマフィア、漫画の執事。お洒落初心者が頑張った感。

上質な物であれば下品とは思いません、おっしゃる通り着方次第…スリーピースでジャケットを脱ぎ、ベスト&黒シャツ&ノータイ姿、光り物はつけず、チャラくなく賢そうなイケメンなら…知り合いにいますがめちゃくちゃカッコイイですよ。

二次会でダークグレーのスーツを着るならシャツは織柄(ストライプ)入りの白、ボタンダウンはNG。茶のタイをして、ラペルピンとカフス。またはタイピンとチーフ。3つ以上はうるさすぎ。

質問した人からのコメント

2013/5/21 01:46:15

着方と場面次第ですかね、やはり。
僕自身黒もシャツ大好きーってわけではないです。パーティ用にセットで買う時、普段着ない黒いシャツでも着てみようと思って笑

でもやはり祝い事、白いシャツにしとこうかなと思います。どうせなら同ブランドでまとめたかったんですけどね笑

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

agr********さん

2013/5/2101:03:44

黒シャツ云々は置いておいて、靴は黒じゃないですか?
まぁ二次会だけならいいのかもしれませんが…
ただ、普通は靴とベルトの色を合わせるのが当たり前だと思いますので、ベルトが黒なら靴も黒にするべきたと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2013/5/2100:19:21

男性って、どうして黒いシャツがお好きなのでしょうか?
結婚式の服装で黒いシャツをお考えのご質問を拝見する事がよくありますが、女性受けはかなり悪いです。

二次会は結婚式程のマナーはございませんが、お祝いの席に黒いシャツが相応しいかは疑問です。

qwp********さん

2013/5/2100:17:41

たとえ2次会でも・・・あんたがお洒落してどうするんですか?

主役はは新郎新婦 お祝いをする事に専念しようよ・・

お洒落は違う場所でしましょう・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる