ここから本文です

デイライト配線についてです。ACC/ONでの点灯が基本です。スモール/ONまたはフット...

sip********さん

2013/5/2100:43:30

デイライト配線についてです。ACC/ONでの点灯が基本です。スモール/ONまたはフットブレーキ使用時に限りデイライトをOFFにしたいのですが、フットブレーキ接続信号で煮詰まっております。お願いします。

車体はDAIHATSU MOVE 形式LA100Sです。

補足早速のご解答ありがとうございます。
配線図がありますと助かります。

閲覧数:
5,316
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

編集あり2013/5/2120:03:50

sippori_marchanさんへ
デイライトの点灯/消灯条件は、
1、ACC/ONで⇒点灯。
2、フットブレーキを踏んだ時のみ⇒消灯、ブレーキを離すと⇒点灯に戻る。
3、スモール/ONの時には⇒消灯。(この場合、ブレーキには無反応で 消灯のまま。)
このようなことでしょうか?
これで良ければ、回路図を紹介いたしますが・・・。

[補足]
配線図を作成しますので、しばらくお待ちください。(24時間以内のみ込み)

[補足Ⅱ]
基本回路例を紹介します。
1、車検対応のため、ON-OFF-ONスイッチを使っています。
2、ACC連動強制ONの場合⇒ACCがONで、LEDが点灯します。スモール&ブレーキには無反応です。
3、強制OFFの場合⇒LEDは点灯しません。
4、ブレーキ&スモール連動OFFの場合⇒ACCがONでLEDは点灯しますが、
①、ブレーキを踏むと、リレーがONになり、LEDは消えます。ブレーキを離すと点灯します。
②、スモール点灯で、イルミ電源がON、リレーがONになり、LEDは消えます。スモール消灯で LEDは点灯します。
5、ON-OFF-ONスイッチが不要の場合は、スイッチを削除し aデイライトのプラス線と、bリレーの白線を接続して下さい。(この場合は、上記4の動作になります。)
6、使用部品
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1586
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1215
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1555
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=Y74
以上、参考になれば幸いです。

sippori_marchanさんへ
デイライトの点灯/消灯条件は、
1、ACC/ONで⇒点灯。...

質問した人からのコメント

2013/5/21 21:38:50

感謝 とてもわかりやすい配線図で助かりました。週末にトライしてみたいと思います。また他の回答者様もありがとうございました。みなさんのスキルには驚嘆です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

編集あり2013/5/2114:56:24

リレーで構成する場合と、半導体だけで構成する場合の図面を添付しました。

リレーの場合、制御信号を作るには2個必要となります。
最終段のリレーでデイライトの電源をON/OFFすることになります。
最終段のリレーはデイライトの電源容量に見合うものが必要でる。
リレーのソレノイド(電磁石側)には、整流用ダイオードで逆電流を防止するのがベストです。

半導体で構成する場合は、AND回路とNOT回路が必要となります。
AND回路はTTLの7409、NOT回路はTTLの7404を使います。
最終段のAND回路は、フォトカプラを直接ドライブするのでOpen CollectorタイプでないとFanOutが不足して動作できない場合があります。(7409は7408のOpen Collectorタイプです。)
CMOSタイプを使用する場合は、入力段にある抵抗で構成した分流回路は不要です。
7409および7404への電源供給は回路には入れていません。別途TTLへの電源供給が必要となります。
CMOSで構成する場合は、ACC信号を電源として接続して問題ありません。

(sippori_marchanさんへ)

リレーで構成する場合と、半導体だけで構成する場合の図面を添付しました。...

dac********さん

編集あり2013/5/2120:35:31

iketosi42さん が正解

発光ダイオードの配線に
接続端子
【2831】プラスマイナス分岐ターミナル
を使っても良いのでは
表示しているページのURL
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2831

~~~~~~~~~~~~
上の方へ
まだ、ダイオードの使い方が違います
ダイオードを並列に使ってますよ

TTLのIC方は論理図
内部構成が分からなければ接続出来ません
1つのICの中にNOT回路が6つ入っている14ピン(足の数)ですよ

理解出来ない事には回答は控えましょう

~~~~~~~~~~~~~~~~
エーモンのリレーなら
表示しているページのURL
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1586

ページのURL
http://www.amon.co.jp/upload/save_image/1586_SUB3_L.jpg

この2接点を使うのよ

usa********さん

2013/5/2100:49:25

リレーとダイオード使えば出来ます